人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬用クッキーを作りましたよ

犬用のおやつが少なくなってきたので自分で作ってみることにしました。とりあえずクッキーを、と思ってネットで調べてみるといろいろありました。基本の材料は薄力粉、強力粉、米粉、などの粉類とほうれん草、カボチャ、サツマイモ、ブルーベリーなどなど味付け(風味づけ?)系とそれをまとめる水分または脂分、卵で、それらをこねて薄く延ばし形を整えて焼くということ。
 そこで、おおざっぱな私がその大雑把さ加減を如何なく発揮して作ってみたのです。一応、それらしきものは出来上がりましたが写真を載せられるほどきれいなものではなかったので今回は自粛しました。

材料  米粉          大匙2
     おからパウダー   大匙2
     モロヘイヤパウダー大匙1
     ヤギミルクパウダー小匙1
     水           適量

今回使ったのはこれだけです。基本大雑把なので粉をふるったりはせずそのまま混ぜ合わせ、全体がまとまるまで水を足しながらこねました。種を丸めてサランラップにはさみのし棒で3ミリくらいの厚さに伸ばし包丁で適当な大きさに切ってフライパンで焼きました。クッキーをフライパンで焼くのはどうなのかと思いましたがオーブンはありませんし、トースターは壊れていて使えなかったのです・・・で、クッキーがフライパンに張り付いてしまい、ぐちゃぐちゃな見た目になったというわけです^^;
 味のほうは見た目とは関係ないらしく、試食の結果、犬たちには好評でした。次回はトースターを購入するかフライパンに油を引くなどの対策をすれば大丈夫でしょう・・・
by chagallsky | 2012-03-09 23:02 | 犬のこと