特別レッスンふたたび

今日は先週とは違う先生の特別レッスンでした。朝8時過ぎからの騎乗予定なので家を出たのは6時前、当然のことながら起きたのは5時というハードな始まりでしたけれど、お天気も良く気温も快適で絶好の乗馬日和でしたのでとても気持ちのいい運動ができました。今日の先生はもう10回以上もレッスンを受けているおなじみの先生ですので、さすがにもう緊張はしなくなりました。今日のレッスンパートナーは「鐘」です。ショウと読みましてサラブレッドのセン馬です。ショウちゃんが頑張ってくれたおかげで今日のレッスンはとてもいい感じ。 今までやったことのない反対駈歩発進なんかも指示が出ましたが、どうにかこなすことができました。また、少し前に進むことができたかなぁ、という感じです。大満足~

乗馬から帰ってきてからは2匹の犬たちを連れて動物病院へ。そろそろフィラリアの予防薬を使い始める時期なので、検査を死に行きました。毎年せっかく採血するならと、一通りの健康診断的な項目も調べてもらっています。で、病院へ向かっているとピピが血尿をしています・・・診察をしていただき、血液検査と尿検査、レントゲン撮影にエコー検査とフルコースなピピさん。本犬、病院大好き先生大好きでとても楽しかったらしく、終始ご機嫌でしっぽぶんぶんふりまくり。先生に預けたレントゲン撮影も全く問題なくサクッと終了。血液検査は全く異常なし。尿検査はやはり潜血があるとのこと。腎臓由来と思われる大きな細胞(?)が見えるとのことでしたが、エコーでは腎臓には特に異常は見当たらないとのことでした。レントゲンでも結石らしき影は映っていないので、やっぱり膀胱炎ではないかということで抗生剤を処方していただき、薬を飲みきったあとでもう一度尿検査をすることになりました。心雑音が出ているとのことでしたが、特に症状は出ていないのでこちらは薬を飲まずに様子を見ることになりました。 ミラも血液検査は異常なし。心雑音は特に変わらず。少し湿疹が出始めているので念のため抗生剤と甲状腺ホルモン剤を10日ほど使うことになりました。検査やら薬やらてんこ盛りで、お会計のほうも想定外の出費となってしまいました…2匹合計で43000円オーバー。まあ、背に腹は代えられず、治療しないで放っておくわけにはいきませんから仕方ありません。幸い重大な疾患はなさそうだったので安心料ですよね^^
[PR]
by chagallsky | 2012-05-13 23:09 | 馬のこと