管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サントリー美術館へ行ってきました

今日が最終日だった特別展示「毛利家の至宝」を観にサントリー美術館へ行ってきました。館内はなかなかの盛況ぶりで、しかも若い女性が多かったのが印象的でした。「これが今はやりの歴女ってやつね~」と父と二人で面白がりつつ(笑)じっくり(展示品を)鑑賞してきました。私のお目当ては雪舟筆「四季山水図(山水長巻)」です。雪舟はやっぱりいいですね。思い切りドシロウトの私でもそう思えるぐらいの風格があります。
 その後、遅めの昼食をとり、ブリジストン美術館へ。こちらは「あなたに見せたい絵があります」と題されたブリジストン美術館と石橋美術館の収蔵品で構成された展示です。普段はあまり展示されていない作品があったりとこちらもなかなか見ごたえのある展示でした。こちらにも石橋美術館所蔵の雪舟「四季山水図」が展示されていました。
 美術館って足が疲れますが楽しいですね。
[PR]
by chagallsky | 2012-05-27 22:46 | 日々のこと