管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

再び下降

今日、動物病院に行ってピピの検査と投薬を受けてきました。それによりますと貧血が再び悪化し、今までの最低値を更新してしまいました。数値的には370くらいです。そして白血球もさらに増加47000を超えていました。本人は元気ですが数値はかなり悪いです。仕方ないことですが・・・そして体重は5.5㎏と減ってきています。これは朝を食べなくなってしまったことによる影響もありそうです。なんとか食べられるものを見つけられるといいのですが。薬は抗生剤の種類を変えて、消炎剤を中止してステロイド剤を使うことになりました。止血剤は継続です。抗生剤が1日1回になりましたので、とりあえずきちんと飲んでくれる夜にあげられるのでよかったです。
 呼吸がすこし苦しそうぜーぜーしている感じがあったので、血液中の酸素濃度を測ってもらいました。その際耳にクリップをつけたら何度やってもうまく測れず・・・「ピピちゃんならやらせてくれるかな~」と先生、舌をクリップで挟んだら・・・うまく測れました(笑)
d0104851_2246278.jpg

ベロの有効活用!途中様子を見に来た奥さん(奥さんも獣医さんです)も、「えーベロではからせてくれるの~さすが、ピピちゃん」って笑っていましたよ。酸素濃度は91~95%の間を行ったり来たりという感じでした。舌ではかった割には低い数値だそうですが、まだ在宅で酸素吸入をというところまでは行っていないということで様子見となりました。

 さてさて、本当にいろいろ状態が悪くなってきてしまいました。その割には犬自体は飄々とというかのほほんを毎日を過ごしています。こんなものなんでしょうかねぇ。
[PR]
by chagallsky | 2013-08-31 22:53 | ピピの病状