管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

鼻水?

今日の昼間、ピピの鼻水がひどくて呼吸があまりにも苦しそうだったので、病院に行ってきました。おとといあたりから食事の量が減っていたのも気になっていましたので。
 結果、鼻水ではなく口を閉じていることで唾液が逆流して花に流れてしまっている状態ではないか、とのことでした。特に対処法はないとのことで、様子見となりました。食欲はあるのに食べられないというのがここ数日の状態で、これは腫瘍が大きくなったために食道や口腔内を圧迫してしまい飲み込むのが難しくなってきているようでした。犬自体は食欲があって食べたいのに食べられない、口に入れてもぐもぐしていると鼻が詰まってしまって苦しくなるというちょっとかわいそうな状態にあります。一応、流動食を試してみることにして1缶とそれを食べさせるためのカテーテルチップというシリンジをもらってきました。
 流動食は先ほど試してみましたが、一応まずくはないようで結構すんなり飲み込んでくれましたが、続けて食べさせていると苦しくなってしまうので、量はあまり多くできていません。でも、とりあえず食べてくれるのでこれでいけるところまでやるしかないです。流動食になると誤嚥して肺炎を起こすのが怖いので注意して慎重にあげてくださいと言われました。確かに誤嚥性肺炎は怖いです・・・
[PR]
by chagallsky | 2013-09-18 21:18 | ピピの病状