管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

久しぶりだね^^

今朝、夢にピピが出てきました。廊下の真ん中にどでーんと寝そべるピピに「ピピ邪魔~」と笑って声をかける。妹が席を立った瞬間に椅子に飛び乗り、「むふふ」と満足げに丸くなる。そんな何でもない日常。でも、もう見られない日常・・・今日はピピの四十九日です。私は熱心な仏教徒ではありませんが心のどこかにそんなことがあったのかもしれません。
ピピがいなくなってから今日まで夢にも出てきませんでしたし、気配も感じられませんでした。実は・・・少しだけ期待していたのです。「ピピの音」が聞こえるんじゃないかと・・・ピピが来る前にわたしはフェレットを2匹飼っていました。2年間隔で2匹目が亡くなった後、空っぽのケージから音が聞こえました。ごそごそポリポリとフードを食べる音、ぶるぶるっと体を震わせたときにしっぽがパターンとケージにあたる音。ハンモックからトンッと降りる足音、ガサガサとトイレ砂を踏む音。最初のうちはドキッとしていましたがすぐに慣れて「ああ、また来てるな^^」と楽しみになりました。その音は半年以上続きだんだんと減っていきました。音が全く聞こえなくなってからケージを片付けました。だから、「ピピの音」も聞こえるんじゃないかと思っていたのですが、残念ながらピピにはその気がなかったようで音は全く聞こえませんでした。 わたしも少しは進歩したのかもしれませんね。だからピピは安心して歩き回ってきたんじゃないかと思います。まあ、普通四十九日が過ぎたら帰ってくるのは家ではなく、三途の川を渡るんだったと思いますが。そこらへんは犬ですので人間のやり方とは違うのでしょうね。

そんなわけで「おかえりなさい^^ピピ。夢の中でもいいから時々会いに来てくれると嬉しいです。またね~」
[PR]
by chagallsky | 2013-11-21 22:00 | 犬のこと