管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ピーピー2日目

ピーピーは昨日はケージで寝てもらいました。出してくれと要求することも無く朝までぐっすり静かにいい子で寝てくれました。ミラは自室ではピーピーを受け入れがたい様子でかなり距離を置いていて、ピーピーがいると自分のケージに閉じこもってしまうので夜このままではあまりにもかわいそうなので、ピーピーには我慢してもらいました。まあ、自室でピーピーを受け入れるまでに時間がかかるのは仕方ないことだと思います。あれだけベタベタに甘える母に対してすら部屋に入ってくると吠えうなり「出て行け~」と番犬活動激しい「ねえちゃんとボクの城」だったんです。そこに知らない犬がいるんですからミラにとっては一大事です^^;でも、距離をとってはいるものの敵対心というより「どうしたらいいのかわからない」と言うことから来る緊張なので頑張って乗り切ってもらいたいと思います。一方のピーピーもかなり気を使っている様に思えます。見た目はマイペースで堂々と振舞っているように見えますが、ミラが近づいてきてクンクンしても微動だにせずじっとしていてくれます。けっこう我慢してるんじゃないかな~と思うのですが。。。おかげでミラは緊張しながらも近づいていくことが出来ています。ありがたいことです。

さて、今朝の2頭ですが、起きてまずお散歩に行きました。ミラも私も2頭引き初体験なわりにはうまく歩けたんじゃないかと思います。ピーピーはいただいた首輪とリードにプラスして胴輪とリードで行きました。ミラのリードと合わせて3本のリードに微妙に焦る私を尻目にズンズン歩くピーピーと少し遅れて後ろからついていくミラ。強い犬が前に出ると言われますがミラはピーピーが後ろにいると襲われそうな気がするのか、後ろからのほうが安心して歩いているように見えました。やっぱり軟弱者・・・もっとも15分もするとミラが前になったりピーピーが前になったりして慣れたようで、じきにうまく行くようになるでしょう。ピーピーにとっては初めての場所で匂い嗅ぎに忙しく、1度止まるとなかなか歩いてくれません。それなのにミラが立ち止まると「ブィ~」と鳴いて文句言ってみたりして、やっぱりマイペース^^;朝は出勤時間が気になるのであまりゆっくりしていられないので、急かしながら30分ほど歩いてもらいました。夜はゆっくり1頭ずつ歩かせてあげようと思います。家に着いたら足をふいて朝ごはん。ミラが先で次にピーピーという順番は昨日と同じです。でも、朝は家族が動いているので気になって途中で食べるのをやめて見に行ったりしています。何度か連れ戻しゆっくりですが全部食べました。お散歩してご飯を食べたら後は寝るだけ。座布団代わりにと出したままにしておいた掛け布団にミラが寝始めたところピーピーも乗りたくて近づいたらミラは一番いいところを明け渡しカーペットに移動したのでもう1枚布団を出してあげました。私が出勤する頃には2頭とも丸くなって寝ていました。「行ってらっしゃい」もいわずにグーグー寝てます。。。ちょっと複雑。。。

以上今朝の2頭でした。
[PR]
by chagallsky | 2007-04-23 23:23 | 犬のこと