管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ピーピー3日目夜

昨日の夜から今朝にかけてです。

夜、仕事から戻る頃には雨が降り始めていました。ミラを散歩に連れ出そうと玄関に出ましたが、ウキウキと足取りも軽く外へ出た瞬間固まる。。。「え!雨降ってるジャン。行かないよー!」っと手足を踏ん張り抵抗。そのまま部屋に戻りお散歩終了。もともと雨は嫌いでいつもは雨のときはお散歩なしだったんですが今はストレスもあるしそれほど雨脚も強くないからと思ったんですが断固拒否されました^^;それではとピーピーを散歩に出しました。さすが肝っ玉かあちゃんは雨にも負けません。昨日気になった「ゆっくり歩いたら引っ張るか」を試してみたところこちらのペースに合わせてちゃんとゆっくり歩くことが出来ました。歩くのも基本的には左側を歩くことが出来ます。時々匂い嗅ぎをしたいために右側へ寄っていくので油断すると蹴飛ばしそうになってしまいますので要注意^^;かなりお散歩上手です。やっぱり賢いピーピーです^^雨がだんだん強くなってしまったので早めに切り上げ家に戻りました。玄関につなぎタオルを取りに行ったところ一人残されたピーピーは「キェェーーーー!」と力いっぱい叫びまくり。。。とてもイヌの鳴き声とは思えません。なんでこんな鳴き方を覚えたのか、まったくの想像でしかありませんが、彼女は口輪をはめられた期間が長いのではないでしょうか?「ワン」と吠えるのは口をあけないと出来ませんが、「キェー」も「ブィ~」も口を開けなくても声を出せるんです。本犬はいたって明るく元気ですがやはり辛い経験しているんでしょうね。  雨で濡れ汚れた体をきれいに拭いて、部屋に戻ったら私のご飯です。前日まではあまり人の食べ物に興味がなさそうだったピーピーですが、そろそろ本領発揮なのか家族の間をせわしなくまわり隙あらばお皿に飛びつこうとチャンスをうかがっています。もちろんしっかりガードしましたが、油断は禁物。明日以降もスリル満点な晩御飯になりそうです。
 2頭のご飯はあっという間に終了。昨日と同じくササミ巻きガムあげました。自分の分をさっさと食べてしまい、じっくりカミカミしているピーピーを監視するミラ。時々うらやましそうに近づいていくもののしっかりガムをくわえたピーピーに「これはあたしのだもん。あげないよ。」と無言で主張されすごすごと引き下がり監視を続けます。そのうち飽きたのかガムを床に落としたままうろうろし始めました。すかさずミラがガムを拾い部屋の隅に持って行き食べ始めます。「あー、それあたしのなのに~」と言うピーピーに「落ちてたんだもん。拾ったもん勝ち!」と譲らないミラ^^;あっさりガムはミラのお腹に消えていきました。そういえば今日の夜になって(昼の様子はわからないですが)ミラはピーピーにたいしてウーとかワンとか声を出して意見を主張するようになって来ました。一方のピーピーも自分からミラに近づいていったり、近寄ってくるミラに顔を寄せたりといった行動が見られるようになりました。2頭の様子を見ていて、おそらく大丈夫だろうと思えたので寝るときもピーピーをフリーにすることにしました。まずミラを布団に入れて、ピーピーは自由にさせておきました。自分も布団に潜ろうと頭を入れたところでミラが「お布団死守。徹底抗戦!」とばかりに唸り続けるので、布団の中を断念。なかなか寝る場所が決まらないのか部屋の中をうろうろし続けた挙句、ミラが唸らない布団の足元で落ち着きました。しばらくすると私の膝辺りまで進出。ミラは唸りましたが、完全に無視してグウグウ寝ています。ミラも諦めて黙りました。どのくらい寝たかわかりませんが、ふと気がつくとピーピーが私の左側の肩口から布団に入ってきました。(ミラは右側で寝ていました)またも唸るミラを無視してリラックスするピーピーとすぐに諦めるミラ。。。この勝負ピーピーの勝ち!(笑  「あなたの許してくれるところで私は寝ます」という態度をとりつつも、少しずついい場所へ進出。最終目的地である「お布団の中」までしっかり到達しました。ピーピー賢い! 夜中に起こされまたも寝不足な私です。
[PR]
by chagallsky | 2007-04-25 23:44 | 犬のこと