管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お日様大好き

d0104851_22274479.jpg今日は良い天気でしたね^^














d0104851_2228577.jpg2匹も日向ぼっこ三昧でした。













d0104851_22282585.jpgピーピーのお尻からミラの顔まで約30センチです。こんなに近くでまったりくつろげるようになって来ました。まだ、動いているときはちょっとビビリなミラですがまったりモードなら大丈夫みたいです。お散歩は3時半過ぎて少し日が傾いてから出ましたがそれでも、ミラの黒いコートは太陽の熱をばっちり吸収したようでピーピーより早くにばててしまいました。黒い犬って厄介ですね、日が出てれば暑いし、夜散歩すれば闇にまぎれて見えにくい^^;
 ピーピーが今日初めてひっくり返ってお腹を見せてゴロゴロしてくれました。ミラもお腹を見せない犬なのであまり気にしていませんでしたが、そういえば人の傍にくっつきたがるけれどお腹はいままで見せていませんでした。ミラに対しても1度もお腹を見せていません。犬との同居の経験は豊富なピーピーですからお腹を見せて関係を軟化させることは知っていると思います。ミラってやっぱりその程度の犬なのね(笑 ちなみにミラはおなかを見せるのは私と母だけで、たまーに父にもゴロゴロするという程度です。妹にいたっては「その他大勢」という程度の認識なため毎回家に帰ってくると吠えられています。。。初めて私にお腹を見せてくれたのは飼い始めて3ヶ月もたってからでしたし、犬に対してはいまだ1度もお腹を見せたことのないツワモノ(馬鹿者?)です。そんなわけでピーピーがお腹を見せなくても誰も不思議に思いませんでした^^;ピーちゃんもお腹を見せないタイプの犬なのかもしれません。
 夜ご飯のあとのガムですが、ピーピーはササミを食べた後はすぐにガムを放り出してしまうようになったのであげるのはやめました。その代わりミラが食べている間は小豆粒大に切ったジャーキーなどで「スワレ」「フセ」「ハウス」のコマンドトレーニングをすることにしました。おそらくはもともと知っていたであろうコマンドのためかおやつを使って教えたらすぐに出来るようになりました。とはいってもコマンド自体はまだ、理解しておらず指符に頼っている感じです。ハウスは大嫌いなようですが、ここ3日ほどご飯はいつもケージの中であげるようにして、ハウスコマンドの練習でおやつをあげたりして、少しずつ抵抗が取れてきたみたいです。ピーピーは本当に物覚えの良い子です。おやつにむやみに飛びついても貰えないということをあっという間に理解しました。今後の課題としては「マテ」ですが、これはちょっと手ごわいかも^^;いまのところピーピーは待つということがほとんどできていません。散歩でミラが立ち止まってもすぐに「ビィー」と文句がでちゃいます。「ブィー」ぐらいならいいんですが「キョェェ~!」とか叫ばれるとちょっと困ります^^;私はいいんですが周りの人がびっくりしますし、家の中にいる犬がつられて吠えちゃったりしますから。。。
[PR]
by chagallsky | 2007-04-30 22:30 | 犬のこと