管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ストレス

 ミラはストレスを感じていると散歩の足取りが重くなります。疲れていないはずなのにゆっくりゆっくり、めんどくさいな~って感じがありありと出た歩き方です^^;ストレスでイライラして八つ当たりするというよりうつになっちゃうタイプなのです。(飼い主そっくりです)ピーピーが常に人の側に居たいタイプなのに対してミラは気が向いたときだけ人に寄ってくるタイプです。ですのでミラが私に甘えたいときもかなりの確率でピーピーが側にいます。で、諦めてどんよりと暗ーい顔で一人でふて腐れるわけですが、ピーピーを遠ざけて遊んであげようとすると今度はミラの気分が乗らず迷惑そうな顔をしていたり、となかなかわがままお坊ちゃまのご機嫌伺いは難しいのです。そこがいいんですけどね(笑)今のところミラとスムーズに遊べるチャンスは私が仕事から帰ってきたときです。一応、おかえり~と部屋で待っていてくれるので、とりあえずバッグを置いて「ただいま~ミラ君かわいいね~」となでくりまわすと懐いてくれますので、撫でたりマッサージしてあげたりしながらゆっくりスキンシップをはかり、ちょっとおもちゃで遊んだりしてあげるとその後のお散歩も元気に歩くことが出来ます。これで完全にストレスが解消されているわけではもちろんないと思いますが、気分はよくなるようで表情も明るい(気がするだけかも)のでこの時間はけっこう大事なんじゃないかと勝手に思っています。

 母はピーピーの太くたくましい足が気に入ったようです。「ミラがサラブレッドならピーピーは道産子の足だね~太くて安心。」などと申しております。事あるごとに前足をきゅっと握って握手しています。ついでに、「こっちが右手。こっちが左手」などと教えてますが覚えてくれるかどうか。。。(笑) 父はフリースの部屋着についたピーピーの毛をクラフトテープで取るのがおもしろいとせっせとペタペタしています。やっと終わったらすぐにピーピーが膝に乗り、またやり直しなんてこともしょっちゅうです。「そんなにぺたぺたするとフリース薄くなっちゃうよ」ってからかわれてます、私に。。。(笑)そんな感じでピーピーがいる生活を楽しんでいます。

d0104851_0595936.jpg

   せっかくのベッドと毛布・・・真ん中に寝なくてもいいのに^^;
[PR]
by chagallsky | 2007-05-15 00:26 | 犬のこと