アニマルコミュニケーション習いたての管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

アロマオイル

 今日頼んでいた通販品が届きました。買ったのはエッセンシャルオイル11種類と液体石鹸の素です。この液体石鹸の素は精製水で希釈して数日寝かせると液体石鹸が出来上がるという優れものです。まだ、使ってないので使用感は判らないですがとりあえず自分でエッセンシャルオイルなどを入れて好きな香りをつけられるだけでもいいかな~って思ってます。手作り石鹸はとっても興味あるんですが、材料というより用具をそろえるのがめんどくさくてチャレンジしてません^^;馬の尻尾を洗うには固形石鹸より液体のほうが使いやすいので出来れば液体の石鹸が欲しかったんですがなかなかいいものが見つかりませんでした。明日、ちょっと職場で計量して何種類かの素をブレンドして作りたいと思います。エッセンシャルオイルはとりあえずミラ君のお気に入りクラリセージとゼラニウムで行こうと思います。
 そして、残りの9種類のエッセンシャルオイルは虫除けスプレー用です。9種類をぜんぶ2~3滴ずつ水に混ぜるだけの簡単なものですが、けっこういい匂いで気に入りました。犬たちもイヤではないようです。ただ、購入したビンについていたドロッパー栓がいまいちだったのかドボドボっと落ちたオイルが何種類かあって分量がちょっと多すぎるかもしれません^^;私はグリセリン10ccに混ぜてから精製水を足しましたがやはり混ざりきらずに上に浮いているので使うときにはよく振ってからにしないといけないようです。
 私はエッセンシャルオイルは比較的苦手で、というか香りのするものは全部苦手で香水とかルームフレグランスとか頭痛がしてしまいます^^;でも、ミラと同じくゼラニウムとクラリセージの組み合わせは気に入りました。ほかに好きなのはパルマローザです。ラベンダーも強くなければ好きですね。苦手なのはティーツリー、ユーカリ、パイン(松)、シダーウッド(檜)など木の香りです。檜風呂なんかはいい匂い~って思うのに何でだか不思議です。もしかしたらオイルの量が多いというか濃すぎるのかも。。。せっかく購入したオイルなのでいろいろ試してみたいと思います。

 今日、ピーピーをシャンプーしました。今日はいただいたノルバサンシャンプーを使ったのですがやっぱり泡立ちが悪いというかほとんど泡が立ちませんでした。2度洗いしてみましたが、2度目もあわ立ちは悪かったです。汚れはたぶん落ちていると思うのであわ立ちにこだわる必要はないとは思いますがいまいち洗ったぞ~という手ごたえが・・・・ちょっぴり昨日より白くなりましたよ^^

d0104851_0545269.jpg

   まったりピーピー。いつも眠いの・・・

d0104851_0552819.jpg

   まったりミラ。足絡まってませんか?
[PR]
by chagallsky | 2007-05-24 00:13 | 犬のこと