アニマルコミュニケーション習いたての管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夕方

 もう少しで夏至ですから当然なのですが、日が長いですよね~今日は夕方6時半ぐらいにお散歩に出てみました。いつもは暗くなってから通る公園の端に小さな流れがあるんですがカルガモのカップルが夕ご飯を食べに来ていました。さすが、都会のカモです、紐につながった犬なんてへなちょこだってちゃんと知ってます。犬との最短距離2メートルまで近づいても(道との距離はこれが最短)逃げません。警戒すらしてません。そんなカモさんと別れて公園の真ん中を歩いて横切ります。この公園、遊具は何もなくて除草剤も殺虫剤も撒かない「近所の原っぱ」がコンセプトの公園です。公園が出来たのは今から18年前ですが、地域住民のワーキンググループが積極的にかかわり住民の要望を全面的に取り入れた区立の公園です。そしてわが母上はそのワーキンググループのメンバーとして参加しておりまして、いまだに月2回ボランティアで公園の清掃をしたり、花壇の手入れをしたり、ヤゴを流れに放したりと楽しく活動しています。春はおたまじゃくしがいっぱい。夏はカエルがいっぱい。秋は運がよければトンボがいっぱい(トンボがいっぱいなのは2~3日なのでタイミング逃すと見られない^^;)な自然たっぷりな公園です。ちなみにヤゴは区立のプールから救ってきます。プールの水を抜いて、清掃消毒してしまえば全滅するヤゴ達なので、5月のまだプール掃除が始まらないうちに掬いに行っています(母達がね^^;)夏の夜といえば照明に寄ってくる虫を食べに出てくる100匹以上のカエル達・・・壮観ですよ。公園の中を歩くとワラワラワラとカエルの絨毯が左右に割れる感じです^^;当然公園以外の歩道や植え込みにもたくさんいます。うちの庭にも数匹住み着いてますよ。脱線しましたが、今はそれほど草丈もなく楽しくあるける原っぱです。その後はいつものコースを歩いて終了。ホントは長めに歩きたかったけどちょっと風邪気味で調子が悪かったのでやめちゃいました。頭が痛いのがけっこう厳しいです。

d0104851_20461528.jpg

   ブラシをかけているといつも寝てしまいます(写真は目を開けてますね^^;)


d0104851_2047101.jpg

   気持ちよさそうにしているのを見ると邪魔をしたくなるのが人情というもの?

d0104851_20474820.jpg

   珍しくミラがいい姿勢で立っています。耳もシャキッとしてます。(背景は><。)
[PR]
by chagallsky | 2007-06-03 20:50 | 犬のこと