管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

うーむ

 突然(というほどのこともないですが)「石鹸を作りたい病」にかかりまして(笑)家にある道具をチェックし足りない道具を買い足し、3軒の薬局をはしごして苛性ソーダを買い、2軒のスーパーを回ってオイルを用意しました。最初は失敗してもいいように安いオイルで練習です。でも、使いにくいと困るので一応オリーブベースで米油とラードを使うことにしました。オイルは安いけど道具はそれなりにするわけで。。。ゴムベラと泡だて器は100均で買いましたが。明日、仕込む予定です。道具をそろえる上で最大のネックが石鹸型です。牛乳パックが一般的かつ安いのですが家は牛乳飲まないし。今日は500mlのコーヒー牛乳を買ってきました。今から頑張って飲んで急いで洗って乾かします^^;こういう手作り系好きなんですよ。両親の乾燥肌にもすこしはいいかな~なんて考え始めるといろいろ楽しくて、試したいレシピばっかり増えていく・・・在庫が多くなりすぎないように1回量を少なめにして、いろいろ作って見ようと思います。
[PR]
by chagallsky | 2007-06-06 00:02 | その他