人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは第1作目

 今日は仕事が休みなので、さっそく昨日購入した材料を使って石鹸つくりました。材料は
オリーブオイル  120g
米油         120g
ラード         60g

苛性ソーダ     37g
精製水       100g

ガスール(クレイ)  20g

 苛性ソーダを溶かした精製水とオイルの温度が45度にそろったところで両方をあわせぐるぐる攪拌始めました。15分ぐらいでライトトレースと呼ばれる状態になりました。私は無謀にもしいきなりマーブル模様にチャレンジの予定なのでしっかりトレース出るまで混ぜました。でも、正直言ってもっと重くパウンドケーキのタネぐらいにドロドロになるんだと思ってました^^;トレース出ても液状でこれじゃマーブルは大変かもって納得しました。別の容器にタネを小分けしてガスールを混ぜましたが固形の物を水で戻して使ったので粒が大きくバニラビーンズの粒が目立つバニラアイスのようになりました。。。とりあえず元のボウルに戻し型入れしました。輪ゴムで止めてタオルで包んで保温バッグに入れてお終いです。ここまで1時間程度で出来ました。

 少し時間があったので調子に乗ってもう一つ作ることにしました。高級石鹸といえばオリーブオイル100%な私なのでまたも無謀にキャスティール石鹸に挑戦。オリーブオイルはトレースが出にくいとのことなので、どうなることやら。材料は
オリーブオイル  500g
苛性ソーダ      62g
精製水       150g
限りなくシンプルに。。。やはり両方の温度が45度にそろったところでぐるぐる開始。やっぱりぜんぜんトレース出る気配ありません。30分間せっせとかきまわし少し休憩。その後は休み休みゆっくりぐるぐるしました。混ぜ始めたのが3:20です。6:00になってもトレースは出ず晩ご飯の時間になってしまうため、型入れしちゃいました。(10分放置しても分離しないようだったら型入れしても大丈夫らしい)同じく型をタオルで包んで、保温バッグへ・・・・

 作業で特に問題はなかったけどちゃんと石鹸になるんだろうか、という不安は残ります。特にキャスティールはトレースでないままだし。いつになったら型出しできるんだろう^^;
by chagallsky | 2007-06-07 00:27 | 石鹸のこと