アニマルコミュニケーション習いたての管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

物々交換

 家ではご飯の後に歯磨き効果を期待してガムなど硬いオヤツをあげています。今日の夜はミラに棒ガム、ピーピーに豚の肋骨をあげました。2頭とも夢中でカジカジしていましたが、ふと気がつくとミラが骨をピーピーがガムを食べていました。
d0104851_23543851.jpg

お互い相手が食べているものはおいしそうに見えるんでしょうね^^;先に食べ終えたピーピーがうろうろしていましたがしばらくするとミラが私の膝に乗ってきました。が、骨をガリガリ齧る音がするので振り向くとまた、ピーピーが骨を食べていました。
d0104851_2355419.jpg

取り合って喧嘩している様子はなかったのでミラが飽きたのをピーピーがもらったようです。ミラが譲ったとは思えない^^;最近、だいぶ仲良くなってきたとはいえまだオヤツを譲るには程遠いです。でも、唸ることは少なくなりましたし2頭の距離は縮まっています。ピーピーもミラの変化を感じ取っているようで「あそぼーあそぼー」としつこく迫ったり(でも、ミラがキレル前にちゃんと引きます。引き時も心得てます)「わ~」と突然追いかけてみたりしています。このあたりはピーピーがミラをしつけているって言うか教育している感じがします。いきなり高い要求はせず相手の状態に合わせて少しずつ。1つクリアしたらもう少し要求のレベルを上げる、それが出来たらまた少し。。。ピーピーは本当に頭がいいですね。私には教えられない犬同士の遊び方や接し方を教えてくれます。ありがたい限りです。
 そしてピーピーも落ち着いてきて私への後追いが少なくなってきました。朝出勤するときも泣き叫ばなくなりましたし、お風呂に行くときも奇声を発したりはしなくなりました。今まではトイレや飲み物を取りに行くだけでも後をくっついてきましたが、今は部屋の机の下の定位置で寝ています。やっと私の生活パターンに慣れてきて置いて行っちゃうわけじゃない、必ず戻ってくるってわかったんでしょう。
[PR]
by chagallsky | 2007-06-08 23:45 | 犬のこと