管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

それぞれの成長

 今日は仕事が休みなので朝寝坊して2頭と布団でゴロゴロしていたら母が来て犬と遊びながら「最近ミラ君つまらない。なんだか大人の顔になっちゃってさ~」というのです。確かにそうなのです。ピーピーが来てからダンダンと顔つきが変わってきました。少しずつやんちゃでわがままな表情が消え、落ち着いた穏やかな顔になってきたのです。行動も落ち着きが出てきて、少し我慢するということを覚えてきたように思います。
 そして私はまたしつこく石鹸を作りました。今日は白い石鹸にしてみたくてメインオイルは紅花油です。私が台所で作業をしている間、2頭の犬はリビングと私の部屋のドアを開けていつもどおり出入り自由にしておきました。普段だったらピーピーは私の気配が感じられるリビングで、おとなしく寝ていますが、今日はミラと2頭で部屋にいました。珍しいな~と思いつつそっと部屋を覗いてみるとミラが寝ているベッドの横でへそ天になってグゥグゥ寝ていました。寂しがり屋でいつも人の傍にいたいピーピーが私が台所にいるってわかっているのに部屋で寝てるなんて、びっくりです。しかもめちゃくちゃリラックスしてへそ天で・・・強くなったな~って感じですね。昨日も母は1階の祖母の世話で昼間ずっと階下に居たらしいのですがエアコンをつけたリビングで2頭とも静かに寝ていたらしいです。
 石鹸を作り終わってから犬の散歩に出たのですが残念ながら雨が降ってきてしまいました。シャンプーするつもりだったので「まあ、いいか~」とレインコートも着せずに出かけました。濡れた犬を待たせておくのもちょっとなんなので1頭ずつ。まずはミラからです。濡れるのが嫌いで雨だと散歩を嫌がるミラなのでどうかな~と思いつつ玄関を出るとすんなり歩き始めます。あら~珍しいと思いつついつものコースを順調に歩いていきます。ふて腐れるでもなく黄昏るでもなくいつもどおり楽しそうに歩いています。偉くなったもんだ。シャンプーも嫌々ながらやらせてくれました。次はピーピー。雨があまり強くなかったのでこちらも順調にいつものコースを回りました。2頭一緒に歩くとあちこちフラフラ歩き回るのに、1頭ずつにするとすんなりスイスイと真っ直ぐ歩くのはどうしてでしょう^^;
 そして、ピーピーの成長をもう一つ。噛む力がだいぶ強くなってきまして、以前はカリッカリッと控えめだった豚肋骨もバリッガリッと豪快に齧れるようになってきました。棒ガムも少し齧っては放り出してしまっていたのが最近はしっかり噛んで食べられるようになってきました。まだ、疲れてしまうのか1本全部は食べないですが2/3ぐらいは食べられています。

 なんだか2頭ともそれぞれに成長してるな~と実感した1日でした。
[PR]
by chagallsky | 2007-06-14 23:31 | 犬のこと