人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干の季節

 今年も梅干の季節になりましたね~今年は南高梅が気持ち悪いぐらい安いと母が申しておりました。梅干つけるのは年に1度の母の楽しみなのです。さっそく15キロ、赤紫蘇8パック買ってきたそうです。梅は部屋に広げて黄色く色づくのを待ちます。紫蘇は早くしないとだめになってしまうのでさっそく母と2人掛りでむしって塩で灰汁抜きして冷蔵庫にしまいました。ちなみに紫蘇の灰汁抜き作業は私大好きなんですよ。子供の頃から紫蘇の葉を塩もみするのが私の仕事になってました。梅も紫蘇もさっそくにミラが試食。といってもバリバリ食べるわけではなく、キープしたままじっくり眺めているだけなんですけれど。ピーピーは赤紫蘇をむしゃむしゃ食べてました^^;いまリビングに入るとほんのり梅のいい香りがします^^

梅干の季節_d0104851_2273044.jpg

   み「ふるさとのかほりがしました」(ミラは和歌山県の生まれなのです)

梅干の季節_d0104851_2284940.jpg

   ぴ「ふーん。あっつくてよくわからない・・・」
by chagallsky | 2007-06-21 22:10 | その他