アニマルコミュニケーション習いたての管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ハンガーストライキ

 昨日の散歩後。。。ピピがガッシガッシガッシと何かを齧っている音が聞こえました。まあ、いいや、と放っておいたのが間違いでした。齧っていたのは首輪!見事にぐちゃぐちゃになってました^^;なので、今日からは胴輪でお散歩です。
 最近ピピが朝ごはんをハンガーストライキするようになりました。私が出勤の準備をしているとフセの姿勢でじっと私の動きを見ていてご飯を食べないのです。「食べれば?」など声をかけて促すと食べるんですがまたすぐにやめてしまいます。私が家を出ても騒がなくなったけど静かに意思表示しているようです。困るのはピピがご飯を食べないとミラが横取りしようとするのです。ピピも食欲がなくて食べないわけじゃないので横取りされそうになったらガウガウやり返すと思うんですよ。ミラは本当に食い意地が張ってるので食べ物がらみでトラブルが起きるときはたいていミラが仕掛けます^^;(いまもピピが齧っているガムを狙って監視中です)本当はもっと早くに起きてピピが完全に食べ終わるまでそばについていてあげればいいんでしょうけれど、とにかくナマケモノな私にとっては早起きはもっとも苦手な部類に入ります。まあ、仕事に行かないわけには行かないのでピピには慣れてもらうしかありません。もっとも、ミラだって慣れるまでにはだいぶ時間もかかりましたし仕方ないことです。
 私は基本的に自己主張の強い子が好きです。犬でも猫でも馬でも・・・ミラもシャガールスキーもとっても自己主張が激しく、自分勝手でわがままです。でも、締めるところは締め、許すところは許す、メリハリのある対応をしていけばそれなりにルールを身につけてくれるものです。相手だって敵対心があるわけではないですからね~思っていることをしっかり主張してくれるのはわかりやすくてありがたいと思うのです。そんなわけで私はワガママちゃんが大好きです。

d0104851_21461439.jpg

   ボクは最近飼い主にしつこくされても我慢することを覚えましたよ><;
[PR]
by chagallsky | 2007-06-30 21:47 | 犬のこと