人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カロチーノ石鹸

 また懲りもせずに石鹸作りました。今日作ったのはレッドパームオイルを使ったオレンジ色の石鹸です。私はボウルをはかりに乗せオイルを直接投入するという失敗を許されない(笑)方法で計量しています。でもって、今日オイルの分量間違えました。というかドボッと米油が出てしまい30gの予定のオイルが41gも入っちゃいました。なのでオリーブオイルを減らして調節^^;苛性ソーダの量は再計算しましたが変更無しでした。このミスのおかげか作業工程時間がかなり短くなりまして、あっという間に型入れできちゃいました。ちょと物足りない気もするぐらいあっさり終わってしまいました。。。
カロチーノ石鹸_d0104851_22494172.jpg
 
   ピルクルの箱の中で眠るオレンジ色の石鹸と毛布の上で眠る犬。

 そして、最初に作った石鹸が無事に解禁日を迎えました。が、実はフライングしてすでに使っていたりします。ガスールのおかげかしっとりして、髪もツヤツヤですし顔は何もつけなくても気にならないぐらいしっとりしています。でも、やっぱりオイルの配合比の関係でとても柔らかく解け崩れが多いです。これはもう止むを得ません。ココナッツオイルが登場するのは4回目のヤギミルク石鹸からなので、それまでは柔らかめ泡控えめ溶け崩れ多めは我慢しないといけません。ていうか先にココナッツオイル買えばよかったのよね。。。そして今回のカロチーノ石鹸からはキャスターオイルが登場しました。ボーナスが出たらシアバター購入の予定・・・これで定番オイルはほとんどそろうのですが、すでに石鹸を作るためだけに買ったオイルが9種類。シアバターで10種類目です。。。場所とることといったらまったく^^;片付けられない人間なのに物だけが増えていく~><。石鹸用の木型とワイヤーカッターもネットで注文しちゃったし、まだまだどっぷりはまった石鹸から抜けだけそうにありません^^
by chagallsky | 2007-07-07 22:18 | 石鹸のこと