アニマルコミュニケーション習いたての管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

病院行って来ました

 今日、仕事がすんなり終わったので夕方獣医さんに行って来ました。いろいろあったのですが
まず、ミラの目の状態が劇的に悪くなっていました。これは私の責任です。実は数日前からオプティミューンという眼軟膏を切らしてしまい、薬をつけていなかったのです。水曜日の夜にはほぼ見えていない状態になってしまっていました。オヤツを使って確かめてみたのですが、普段なら見えるはずの場所に置いたオヤツが見えず匂いをたどって探して食べていました><。緊急避難的にフルメトロンというステロイド点眼薬を水曜日と木曜日につけ今日は多少改善してきました。が、右目は特に悪く明らかに悪化しています。自分が悪いんです、ミラにはかわいそうなことをしたと思います。多少は改善すると思いますがまた1段階悪化させてしまったことは確かでしょうね。フルメトロンは続けずにオプティミューンと抗生剤点眼薬で様子を見ることになりました。ステロイド点眼薬はやはり使いたくないというのが先生の意見でした。今回改めて思ったのですが、ミラは薬をつけるのをやめれば10日程で全盲になると思われます。10日かからないかもしれません。災害などで私の手元を離れ薬をつけられない状態になってしまったら。。。絶対迷子にはさせられません。
 二つ目はピピですが、数日前から陰部を気にしている様子がありましたので診てもらいました。おそらく、生理が近いせいだろうということでしたが念のため尿検査してみることになりました。どうやって採尿したらいいのやら^^;ピピは家の中では人がいるときにはトイレしないのです。お散歩のときを狙うしかないですが、なんか怪しげですね^^;ソケイヘルニアは変化なしでほとんど指に触れない程度の出具合なので、気にしなくてもいいだろうとのことでした。外耳炎も落ち着いており、点耳薬は使う必要はないそうで、よかったです^^
 そして、なんとミラの体重が6.1kgになっていたんです。待合室にある体重計を使ったのですが今まで最高でも5.7kgだったのに6.1kgなんて~びっくりして2回も計っちゃいました。ピピの食べ残しのガムをもらっているせいでしょうけれど、それにしてもそんなに体型が変わったようにみえないんですが。。。リードが400gもあるわけないし、ピピの体重は5.7kgと以前と変わらずだったのでおそらく間違っていないと思うのです。6.1kgってあんまりだわ~^^;ひそかにメタボ進行中か><
 それにしてもピピはなんなんでしょう。病院の待合室でも診察室でも大はしゃぎでうるさいうるさい^^;顔中なめられてほとんど化粧落ちました・・・薬をもらいに来ていた女性にも「元気ですね~そんなに騒いで疲れないのかしら?」って呆れられてしまいました。怖くてガタガタ震えるのもかわいそうだけどあれじゃ診察の邪魔になってしまいそうです^^;ミラの診察中は看護師さんにずーっと遊んでもらっていました。何事にもめげず明るくいつも楽しく過ごせるっていいことなんだけどね^^ 今はやっぱり疲れたらしくミラのお気に入りのベッドを占領して寝ています。ミラは両親の部屋の布団で寝ているようです。
d0104851_22502658.jpg

[PR]
by chagallsky | 2007-07-20 22:53 | 犬のこと