管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

続動物病院

 今日夕方動物病院に行ってきました。先生絶句しておりました^^;どうも眼球に浮腫が出ているそうで、使う薬を決めるためにとりあえず血管収縮剤を点眼して15分ほど様子を見ました。しかし、それほどの反応は無く先生が言うには角膜の下の前眼部という瞳孔と角膜の間の部分が炎症を起こしているのだろうということでした。痛みも出ているだろうとのことでエリザベスカラーをつけて、痛み止め点眼薬を1日1回、ステロイド点眼薬を1日2回、抗生剤点眼薬を1日5~6回、合計で1日9回も点眼しなければいけなくなりました^^;ミラは点眼には慣れているのでうなるものの逃げ回らずにやらせてくれるので何とかなるとは思いますが、しばらくは大変な状態が続きます。
 診察を終えて家に戻ってくるとミラの動きが違います。おそらく診察でつけた点眼薬が効いて少し見えているようでした。私が「あ、見えてるかも」と思った瞬間、ピピが「わ~わ~♪」とミラに顔を近づけたりして遊びに誘うというほどではないもののちょっかいを出していました。人と犬よりは犬同士のほうがコミュニケーションは当然密になるんですが、それでもやっぱりピピは賢いな~と改めて思いました。見えないのなら無理はしない、見えるなら一緒にあそぼう^^。遠慮はしないけど配慮はする。当たり前のことかも知れないけどなかなかできるものではありません。ピピってすごいわ。
d0104851_0321415.jpg

   あづい~

d0104851_0331156.jpg

   ボクはここがお気に入りです。風が通らなくても暑くてもここがいいんです。
[PR]
by chagallsky | 2007-07-29 00:19 | 犬のこと