管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

動物病院

 午前中に2頭そろって獣医さんに診察してもらいに行きました。ミラの目の経過観察とピピの外耳炎とフィラリアの薬をもらいに行ったのですが、ピピの夏バテのことを話して心音を確認してもらうと「心音は悪いですね~」とのこと。心拍がかなり遅く甲状腺の機能低下も疑われる状態だそうです。通常、病院に来て緊張状態になる犬が多く通常より心拍数が多くて当然の状態なのにピピは安静時の正常といわれる心拍数より心拍が少なかったそうです。いまはとにかく暑いのでしばらく様子をみて、9月半ばごろに検査をするほうがいいのではないか、とのことでした。薬は予防的に早めに飲ませるという意見もあるが現在のピピの状態だと薬代は1ヶ月7千円弱だそうです。そして、ミラも心臓の状態はあまりよくなく予防的なことを考えればやはり投薬を始めてもいい程度だそうです。で、どうせ飲ませるなら2頭同時に始めたほうがいいと先生は言うのですが、薬代を考えるともう少し様子を見てもいいのではないかという意見でした。2頭ともはっきりした症状はまだ出ていないので、「どうしても投薬が必要」というほどではないとも言っていました。 どうするかしっかり調べていろいろ意見も聞いて考えたいとは思いますが、投薬を始めるかどうかが金額的な問題だけならはじめた方がいいかな~と個人的には思います。9月か10月に避妊手術をしようと思っていたのですが、検査結果次第ということで今手術の予定は立てられないことになりました。そして体重はミラ5.85kgピピ5.9kgとミラが痩せピピが太りました^^;まあ、2頭とも正常範囲だそうなのでそれ以上増えなければ問題ないそうです。ということでパピーフードを1/3入れていたのを通常のフードにもどしました。
 今日の夜にあげた生の馬レバーですがミラは嫌いだったようで、すべてよけて食べうっかり口に入れてしまっても「ペッペッ」出してました^^;残したものはピピがぺロッとお方付け・・・生が苦手なだけだとは思うんで、明日は湯通ししてあげてみたいと思います。それでダメなら単純に嫌いだって言うことでピピ専用になります。
[PR]
by chagallsky | 2007-08-19 12:14 | 犬のこと