管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

久しぶりに馬に乗りに行きました

 またまた、かなり間が開いてしまいました。シャガールスキーはかなり暑さには弱いのですが何とか元気にやっているようです。乗馬クラブの厩舎は屋根に水が流れるようになっていて日差しで熱くなるのを防いでいます。水道代はかなりかかるんでしょうけれど・・・
 最近シャガはすっかり落ち着いていい子になったよ~と言われましたけれど、なんとなく暑いからおとなしくしているだけのような気がします^^;でも、本当に今日はじたばたせずにいい子でした。でも、とても元気でしっかり前に出て行くのでムチもすぐに持つのをやめました。シャガが落ち着いていてなおかつムチがいらないなんて今までに無かったことです。
 結構しっかり運動して乗り終わった後は非常に満足そうでのんびり眠そうにしていました。それなりにお歳なので扇風機でしっかり体を冷やしてもらって、気持ちよさそうでした。尻尾をリキッドソープで洗ったらしっとりさらさらになりました。液体石鹸は自分では作っていないので通販で購入したものをつかっています。肢を洗うと白さがくっきりして気分がいいです。シャガの左膝を保護するために蹄を削る角度を調整してあるのですが、そのために肢が鬱血しやすくケイクンという皮膚炎が出やすくなっていますのでせめて私が行ったときだけでもしっかり石鹸で洗ってきれいにしてあげたいと思っています。肢をきれいに拭いて厩舎用バンテージを巻いて(鬱血を軽くするためです)全身にブラシをかけて厩舎に戻しました。とにかく人に構って欲しいタイプなので手入れをしている間はうれしそうにマッタリしています。で、厩舎に戻るのが嫌いで「もっと遊ぶ~」と主張して立ち止まってしまいます^^;わかりやすい主張のしかたなんですが、けっこう迷惑です・・・
 シャガってミラと性格が良く似ています。チャカチャカしているところとか、わがままなところとかストレートな自己主張とか。。。私にシャガを勧めたスタッフは「ミラみたいな犬を飼っている人なら絶対シャガみたいな馬でも大丈夫だと思ったから」と言っていました。シャガも私にとってはミラと同じくらい可愛いパートナーになりました。
[PR]
by chagallsky | 2007-08-23 23:18 | 馬のこと