アニマルコミュニケーション習いたての管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

抜き足差し足忍び足・・・

 ピピは猫が好きです。お散歩中は常に猫を探しながら歩いているといってもいいほどです^^;猫ってよく塀の隙間や門の下の隙間から外を眺めていることがありますよね。ピピもそのことはよく知っていて猫がいそうな門の隙間はじっくり注意深く確認しています。というか自由に歩かせておくと勝手に門の隙間から中に入って行こうとします^^;今日はそこまでして猫を探しているピピの前に猫ちゃんが塀の隙間から顔をのぞかせていました。ピピの反応はというとピキーンと固まりました。そして、全身を緊張させ尻尾も振らず体勢を低くして一歩、また一歩とそーっとそーっと近づきます。まるで、獲物を見つけたジャッカルが相手に気づかれないように忍び寄る、そんな動きです。少しずつ少しずつ間合いを詰めて・・・・
      一気にダーッシュ!
飛び掛るんですか・・・^^;もちろんリードでつながれているピピは猫には到達しません。が、猫ちゃんは全力で逃げていきました。。。その間ミラはというと。まず忍び寄るピピを見て「???なにやってんだろ???」とまったく理解できていない様子。そして飛び掛るピピの勢いと猫がお庭を逃げるガサガサ言う音に焦って「わわわ、なんだ?なんだ?」とやっぱり理解できていない様子。暗いところでの遭遇だったためあまり見えておらず猫がいることに気がついていないようでした。気がついていればミラは何も考えずにダッシュで飛びつきますので。。。ピピの慎重に忍び寄る様子はやはり肉食獣なんだな~と思わせる迫力(?)があります。本能なんでしょうねぇ。当のピピが猫を「獲物」と考えているのか遊びたくて飛び掛っているだけなのかはわかりませんが、遊びたいだけなら忍び寄ってから飛び掛る必要はないわけで。やっぱり狩猟本能を刺激されるんでしょうか。今のところ予定はありませんが、小動物との同居は無理そうですね。フェレットとか好きなので飼いたいとは思うんですが。
[PR]
by chagallsky | 2007-09-14 23:19 | 犬のこと