管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

部屋に漂うアゲハ臭・・・

 先ほど、シャガールスキーの尻尾をあらうのにいいかと思って購入しておいたリキッドソープの素を希釈し、エッセンシャルオイルで香り付けをしました。まずはゼラニウム30滴クラリセージ5滴、ここまではよかった。そしてここから迷走することに・・・なんとなくパルマローザを5滴、尻尾ならやっぱりローズマリーだよな~と思いこれも5滴、そしてまたなんとなくシトロネラを5滴・・・シトロネラ、なんとなくいやな予感がしたんですよ。でも入れた。そして失敗(笑
 シトロネラの香りしかしないよ
でも、この段階で50滴入ってるし、これ以上入れるのはためらわれたので諦めるしかありませんでした。ためしにお風呂で自分用に使ってみたところ・・・強烈なみかんの木をちぎったときの香り^^;お風呂場に充満するアゲハの幼虫をつついたときのあの香り・・・嫌いじゃないけどちょっと強すぎたです。シャガが気に入ってくれるといいのですが、かなり匂いには敏感な馬だし、神経質なところもある彼にはシャープなシトロネラの香りは向いてないかも。シャガにはリラックス系の甘い香りがいいような気がします。やっぱり前回使って気に入ってくれたゼラニウムとクラリセージのみの組み合わせのほうが無難かもしれないですが、次回は私の好きなラベンダーとパルマローザのブレンドで行こうと決めています。思いつきでいろいろ入れるのはやめます!でも、香りは残ってないけど成分自体は有効なはずと思いたいです。
[PR]
by chagallsky | 2007-09-24 01:41 | その他