管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

冷凍すること丸1日

 先週の土曜日に作った紅花インフューズドオイルの石けんですが、昨日型出ししようと思って冷凍庫へ入れたきりすっかり忘れてしまいました。思い出したのは今日仕事に行ってから。帰ったらすぐ冷凍庫から回収しようと思ったものの忘れて、つい先ほど冷凍庫から救出しました^^;ガチガチに凍ってました。ものすごい結露がついて型出し事態はすんなりいきましたが、こんなに結露しちゃったら溶けちゃうかも?っていうぐらいになってます。表面がまだらになっちゃうかもしれないな~冷凍庫に入れるときは忘れないようにしないといけないですねぇ。

9月29日 カットしました。水分は無事に蒸発しまだら模様にはなっていませんでした。私の石鹸はひまし油を使っているのでかなりやわらかく本当はもう少し乾燥させてから切ったほうがいいのかもしれませんが、カットしたほうが乾燥しやすいだろうと結構やわらかいうちにカットしています。基本短気なので待てない、というのが最大の原因と思われますが・・・
[PR]
by chagallsky | 2007-09-28 23:31 | 石鹸のこと