管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

リップクリームを作る予定が・・・

d0104851_18122470.jpg

作ってみたらかなりやわらかく軟膏のような微妙な代物になりました。軟膏容器に入れて指でつけるつもりだったのでやわらかくても問題ないですけれど^^ためしに手に塗ってみたら伸びがよくてべたつかずそれでいてしっとりな感触で、顔用のクリームとして使ってもよさそうな感じです。
材料 ミツロウ     6g
    ホホバオイル  6g
    馬油       6g
    ラベンダー精油6滴
    精製水     1cc
ミツロウ、ホホバオイル、馬油をビーカーに入れて溶けるまでレンジで加熱。約2分半ぐらいで溶けました。それにらラベンダーEOを6滴入れて精製水をいれ、全部を混ぜ合わせれば出来上がり。精製水は入れなくてもよかったような気がします^^;ホホバをシアバターに変えればもう少し硬くなったかも。。。もしくはミツロウを増やすか。。。この辺は次に作るときに(覚えていたら)調整してやってみたいと思います。


21:50追記 完全に冷えたらかなり硬くなりました^^;リップチューブに入れるのはちょっと無理そうですが、そこそこな硬さで使いやすい感じです。
[PR]
by chagallsky | 2007-10-06 18:12 | その他