管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

20 カレンデュラカロチーノ石けん

やっと20バッチ目の石けんです。つけてあるカレンデュラIFオリーブを保存瓶に移すには保存瓶に入ってるIFオイルを使わねば・・・ということでカレンデュラとカロチーノプレミアムをつかうことにしました。

オリーブオイル(カレンデュラIF)50%   150g
ココナッツオイル10%   30g
レッドパームオイル30%  90g
キャスターオイル5%    15g
シアバター5%        15g

苛性ソーダ  39g
精製水     96g

d0104851_21223684.jpg

素のオイルはこんな色です。カロチーノプレミアムって食用のオイルなんですがこの色のオイル食べたいとはちょっと思えない私です^^;

オイルと苛性ソーダ水を40度にあわせて攪拌開始しました。オリーブオイルはポマスを使ったのでトレースの早いこと・・・10分たたないうちにトレースが軽く出ます。この状態では攪拌不足が心配なのできっちり20分は混ぜました。トレースは重くなりすぎずちょうどいい感じです。
d0104851_21302828.jpg

500mlの牛乳パックに入れて木型に入れて保温はなしでおいています。木型は厚みがしっかりあるので、保温箱に入れなくてもよほど気温が低くない限りは問題ないと思います。色がかなり濃いオレンジ色になりました。カレンデュラとカロチーノプレミアムの組み合わせは大好きなので今から使うのが楽しみです。
[PR]
by chagallsky | 2007-10-08 21:38 | 石鹸のこと