管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日はいろいろありましてまず前半

 朝、ミラをつれて動物病院へ行きました。ピピは特に悪いところも無いのでケージの中でお留守番・・・このお留守番が後々災いするのです・・・ミラの湿疹は生肉食が原因でした。が、湿疹が出た時点で生肉はやめましたので食餌が原因のアレルギー疹であればもう治まっていてもいいはずです。ということで真菌感染の検査をしてもらいました。顕微鏡で皮膚屑を見て感染の可能性があれば培養します、とのことでしたが顕微鏡で見た結果真菌ではないだろうということで培養はせずに、抗生剤の投薬のみで様子を見ることになりました。「ミラちゃんダルメシアン模様になっちゃったね。」とは先生のお言葉(笑 皮膚感染の抗生剤投薬は1クールが3週間ということで今日は10日分の薬をもらいました。また、来週診察して経過観察と残り10日分の薬をもらう予定です。真菌が見つからなかったということでほっとして家に帰るとピピがキャーキャー鳴いて歓迎。でも、何か変。あら~足から血が出てる。何かに引っ掛けて切れたかな><。一応ケージから出して傷の状態を見てみると、左の中から3番目の指の爪が無い・・・引っ掛けて完全に根元から抜けてしまったようです。母が言うにはそれほど鳴いてなかったし、ばたばた暴れている様子も無かったとのことですが、静かに怪我してたみたいです^^;急いでケージに入れて動物病院へとんぼ返り。中へ入っていったら先生が受付から顔を出して「今度はピピちゃんですね~声でわかります^^;」とのこと。爪の状態を見てもらうと「これなら問題ないでしょう。出血が続いているようだったら包帯などで圧迫して止血しますが、もう血は止まっているのでこのままでいいと思います。ここから感染を起こすことはまず無いですし、犬もほとんど気にしないはずです。気にして舐めてしまうようならカラーをつけたほうがいいのですが、カラーをつけたり消毒したりすると気にし始める場合が多いので何もしないほうがいいと思います。」とのことで念のため抗生剤を2日分だけ処方してもらい、帰りは歩いて帰ってきました。乾いた道を歩くのは特に問題はないそうでお散歩も普通にしていいそうです。それにしてもまったく、どこに引っ掛けたんだろう。帰ってからケージの中をよく見ましたが特に引っかかりそうな場所は見当たらず・・・こんなことなら騒いでも仕方ないから連れて行けばよかった^^;
[PR]
by chagallsky | 2007-10-14 20:51 | 犬のこと