管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

そして午後から・・・

 昼ごろに家を出て犬のせっけん特別講座の受講してきました。里見さんのお宅は閑静な住宅街の中にありまして、はなちゃんももちゃん2頭のワンコが熱烈お出迎えしてくれました~^^家からは50分ぐらいで、電車とバスを乗り継ぎという形で思っていたよりも遠く無かったです。今日は初回の講習ということでまずは基本的な作り方、道具、材料などなどのお話と単一オイルでのせっけんを作りました。受講者は私を含め3名で、オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルの3種類の中から1種類を作りました。私が作ったのはココナッツオイルのせっけんです。私とパームオイルで作った方は時間内に型入れが出来ましたがやはりオリーブオイルはなかなかトレースが出ず、講師の里見さんに後を託しての帰宅となりました。
 2人の受講者さんも犬を飼っていらっしゃって、ワンコの話で盛り上がり楽しかったです^^里見さんも含め全員がボランティア団体さんから譲渡された犬を飼っていて、殺処分の現状からブリーディングの話までいろいろおしゃべりしちゃいました。月に1回というペースもちょうどよくて次回も楽しみです。
[PR]
by chagallsky | 2007-10-14 21:54 | 石鹸のこと