管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ドッグランさぼって石鹸作りました・・・

 今日は2匹つれてドッグランに行こうとかねてから予定していたのですが。。。金曜日あたりから胃の調子が絶不調となりまして、まともにご飯が食べられない状態でそんな長く歩けないので^^;中止して、家でせっけん仕込みました。体調悪いといいながら木曜日の仕事帰りに生活の木に寄りパームオイルを購入、しっかり石けんの準備だけは忘れない私でした。何を作ろうか迷ったけど、ガスールたっぷり石けんに決定。レシピは

 オリーブオイル   330g(55%)
 ココナッツオイル  120g(20%)
 パームオイル    120g(20%)
 キャスターオイル   30g( 5%)

 ガスール  30g
 精製水   180g

としてみました。ガスールかなり多いです。無事に使える石けんになるのかどうかちょっと不安ですが、とりあえずやってみることに・・・

オリーブオイルはポマスを使っているのでトレースはかなり早かったです。しっかりと20分混ぜてからガスールを入れたため型入れのときは表面が滑らかにならないぐらい硬くなっていました。でもまあ、色はいい感じです。木型にオーブンペーパーを敷いて入れたのですが木型に合わせて折り余った部分をはみ出さないよう切り落としたら、切りすぎて(笑) 種がほんの少し余ったので心太の入っていたプラ容器に入れてみました。でも、石けんとして使うには薄すぎるので次回種を多めに作ってレイヤー石けんにしてみたいと思います。木型に入れると小さく見えるんだけど、牛乳パックと同じサイズの木型なので完成品は小さくは無いはず。。。目の錯覚って面白いです。 いまは表面までほんのりあったかい感じで中心部はジェル化すると思います。完全にジェル化するかどうかはちょっとわからないけれど。カットするのが楽しみです。
[PR]
by chagallsky | 2007-10-21 20:22 | 石鹸のこと