管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

No.23  全卵石けん

いままでにない大失敗をした1バッチです。失敗自体は修復できたものの次回以降気をつけて作って行きたいと思います。

№23 全卵石けんバッチサイズ600g

ポマスオリーブオイル   300g
ココナッツオイル      120g
ラード              90g
キャスターオイル       30g
シアバター           60g

精製水   180g
苛性ソーダ  82g

OP:鶏卵1個

しばらく前に卵を卵黄と卵白に分けて石けんを作ったので、全卵だったらどんな感じなのかも試してみたくてまったく同じオイル配合で作ってみました。しかし、今回とても痛いミスをしました^^;オイルの計量の際、オリーブオイルを150gしか入れないまま作ってしまったのです。
d0104851_2040197.jpg

なんとなくボールのオイルが少ないような気がしたものの分量間違いに気づかず、ほぐした卵をオイルに混ぜ苛性ソーダ水を投入。ぐるぐるはじめました。いつもどおり20分間きっちり混ぜその後はオイルを片付けたりしながら様子をみて、適当にトレースが出たところで型入れです。型に入れて「なんとなくやっぱり量少ないな」と思いつつ寝かせました。
d0104851_20403570.jpg

その後は犬の動物病院に行かないといけなかったのでとりあえず、そのまま放置。戻ってきてからレシピを確認したら・・・オリーブオイル150gしか入れてないことに気がつきました。だから少なかったのね・・・あわてて型の中を確認するとまだしっかりとは固まっておらずクリーム状だったのでボウルへ戻し不足のオリーブオイル150gを入れて混ぜました。オリーブオイルで種を伸ばした状態なのでかなりゆるくなり型入れにはちょうどいいくらいの感じに戻っていましたので、再び型入れしました。過剰アルカリの石けん種に150gのスーパーファットを入れたようなものなんですが、まだ鹸化反応は進んでいない状態ですしぎりぎり間に合ったかなという感じではありますが焦りました><。せっかくの石鹸が、卵入れたのに使えなかったらショック大きいです・・・しっかり熟成させてPH確認してから使いたいと思います。
 ついでといっては何ですが、極度の乾燥肌な妹の誕生日にあげるために(本当はもう過ぎてるけど留守だったから大丈夫(笑))ミツロウクリーム作ってみました。レシピは 
EXバージンオリーブオイル 3g
スイートアーモンドオイル  3g
ホホバオイル  3g
シアバター   3g
ミツロウ   2g
クラリセージ精油     3滴
ローズゼラニウム精油  3滴
です。オイルとミツロウをレンジでチンして溶かしミニ泡だて器で混ぜながら冷まして精油をいれ容器に移すだけの簡単クリームです。伸びが良くてベトつかずしっとりでなかなかいい感じになってくれました。スイートアーモンドの効果かな?私より6つ下の妹なのでまだ、こってり系よりはさらさら系で十分なはずです。まあ、私より乾燥は強いみたいですが・・・気に入ってもらえるといいのですが。

ピピは今日動物病院に行き8種混合ワクチンを打ってもらいました。例のごとく病院では大はしゃぎでキャーキャー鳴きまくり、診察台から足を踏み外して落っこちそうになったところを先生に抑えてもらったりとか、診察台から飛び降りたりとか大騒ぎしながら診察してもらいました^^;注射のときは診察台の上に立たせたままでは落ち着きそうに無かったので私が抱き上げて抑えて背中にぶすっと打ちました。歯もチェックしてもらいましたが「思ってたよりいいね」と言ってもらえましたので良かったです。何しろ残り少ない歯ですから大事にしないと・・・
ミラは湿疹と目の状態の確認です。湿疹に関してはだいぶよくなってきていて、お腹や股のやわらかいところに出来たものも赤みが消えているしカサカサした状態も治まってきているので薬はしっかり効いているとのことでした。ただ、病変部が(つまりハゲが)残っている間は薬を飲み続けたほうがいいとのことで、また10日分抗生剤を出してもらいました。目の状態は落ち着いているとのことで進行は押さえられているようです。目が見えなくなったら困りますしこちらも頑張って現状維持をしなくては・・・
[PR]
by chagallsky | 2007-11-04 21:02 | 石鹸のこと