管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ワンコ石けん教室2回目

 今日は犬の石鹸屋さんPeachBlossomさんで行っている犬の手作り石けん特別講座の第2回目の講座の日でした。
 まず、横浜駅の地下で軽く迷子になり(笑)乗るつもりだったバスの時間に間に合わず1本遅いバスになってしまいまして、PeachBlossomさんについたのは時間ギリギリでした。同じく受講者のTさんは都合が悪く別の日に受講されたとのことで、今日はOさんと私の二人で受講。の予定がOさんも仕事の都合で来られなくなってしまいなんとマンツーマンレッスンです。豪華だわ~部屋の中をウロウロしては時々わきの下からズボッと顔を出したりしていたはなちゃんに邪魔されているような遊んでもらっているような・・・のんびりした状況で今日は脂肪酸やら鹸化のしくみやらのお話でした。その後も遊んで欲しくてアピールしてくるはなちゃんは強制的にお昼寝退場させられちゃいました(笑)脂肪酸の特徴ということは油脂の特徴にもつながってくるので・・・オリジナルレシピを組み立てるのには重要なポイントです。
 実習はベースオイルに4種類の油脂を使い、スーパーファットと単一脂肪酸を使ったレシピです。このレシピはたぶんそれほど珍しいものではないと思うのですが私にとっては初めてのことがいっぱいです。まずココナッツ油ですが10%のものは作ったことが無くいつもは15~20%使っていました。次にひまし油ですがこれも10%のものは作ったことが無くいつもは5%です。そして単一脂肪酸の使用です。いままで配合量の目安がわからないことや使うとトレースがすごく早くなるという話を聞いて(いろいろな方のブログなどで見かけて・・・)なんとなく敬遠していましたが、石鹸の硬さを出すことが出来るということには興味があったので使ってみたかったのです。ちょうどいい具合に講座で初体験できてオリジナルレシピにも応用できそうでうれしいです。今日は予定ではステアリン酸を使うはずだったのですが、ミラに大豆アレルギーがあるため大豆原料の物が入っていないパーム原料のミリスチン酸に変更していただきました。さらに初めてなのがディスカウント20%というもの。普段は8%~10%のディスカウントだったので20%ディスカウントだとかなりの違いが感じられるのではないかととっても楽しみです。トレースはやはり早くて10分で型入れできる状態になりました。結構トレースが出るまでの時間はそれぞれの人の混ぜ方、グルグルのスピードなどにより違ってくるそうですが私が今までで最速だったとか。やっぱりせっかちな性格が出るんでしょうか(笑)どんな石鹸になるんだろう~楽しみです^^
 犬用に限らず石けんマニアな私としては講師の里見さんのお宅は宝の山です。材料もいっぱいあるし本もいっぱいあるし石けん自体もいっぱいある(笑)ワンコもかわいいしとっても楽しい講座なのです~次回も楽しみです。
[PR]
by chagallsky | 2007-11-11 22:16 | 石鹸のこと