管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

No.24 アワルブレンド石けん

 前々からつくろう作ろうと思っていて、作っていなかったアワルブレンド入り石けんです。犬と共用に出来たらいいなと思ってディスカウント多めにしてみました。

No.24 アワルブレンド石けん バッチサイズ450g

ピュアオリーブオイル    225g
ココナッツオイル        75g
パームオイル          75g
キャスターオイル        25g
シアバター            50g

NaOH    56g(約14%ディスカウント)
精製水   150g
SF:ホホバオイル 15g
OP:アワルブレンドパウダー 7g


d0104851_23202430.jpg

  すべてのオイルを混ぜ合わせたところです

いつもどおりオイルと苛性ソーダ水を45度にあわせてぐるぐる開始です。水分はオプションのアワルパウダーに少し入れてゆるめに混ぜておきましたので、苛性ソーダを溶かした分は多少少なめです。いつもどおり20分間きっちりまぜその後は適当にゆったりぐるぐる・・・今日は合計40分ほど混ぜたところで軽くトレースが出たのでホホバオイルを投入。そしてあらかじめ水で溶いてあったアワルブレンドにタネを入れてしっかり混ぜなるべくダマにならないように気をつけました。緑色だったアワルがタネを入れたらあっという間に茶色に・・・まあ、よくあることですね^^;オプションを混ぜたタネを少しずつ慎重にボウルのタネと混ぜ合わせ全部均等に混ぜ終わったころには型入れにちょうど良いぐらいのトレースになっていました。
d0104851_23275796.jpg

なかなか渋い色合いの石けんになりそうです。色はともかく使用感に期待です。アワルブレンドでのヘアトリートメントが大好きで、ぜひアワルを入れたシャンプーバーを作りたいと思っていたんだけど、石けんで髪を洗ってるのは私だけだし・・・と思っていままで作りませんでしたがだいぶ在庫も増えてきたし、たまには自分専用のもいいかな~と思って作っちゃいました。
d0104851_23365250.jpg

ほんとうは500gバッチで作りたかったんですがオリーブオイルが足りませんでした^^;それでオリーブオイルだけ50g減らして他はそのまま。なので当初の予定よりオリーブ以外のオイルの割合が上がったんですが元々ココパーム少なめで作ったのでおそらくきつすぎることは無いだろうと思いますが、出来てからのお楽しみですね。もちろん苛性ソーダの量はきちんと再計算しましたので大丈夫です。
[PR]
by chagallsky | 2007-11-15 23:12 | 石鹸のこと