管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ココナッツ100%石けん使ってみました

 さきほどココナッツ100%石けんを初めて使ってみました。髪、顔、体全部同じ石けんで洗っていますのでいつもどおり髪から順番に・・・まず、激しい泡立ち!なるほど~これはすごいわ、さすがココナッツ。そして見事な硬さだけど少し使えば十分泡立つから硬くて使いにくいって言う感じはしませんでした。ココナッツは泡もちが悪いのだと思い込んでいたけれど100%だと泡立ちの勢いが勝るのか泡が消えることは無く洗えば洗うほど泡が飛び散る感じで見事でした。泡をすすぐと・・・やっぱりギシギシするもののまあ何とかなるかなという感じで、予想よりは楽でした。というかこの感触以前に使ったことがある気がする・・・と考え続けて思い出しました。ドラッグストアで買った「白雪の詩」という石けんととても良く似た使い心地です。しっかりすすいだらリンスをして終了。顔と体は特に問題なくたっぷりの泡で気持ちよく洗えましたが、顔はちょっとヒリヒリするような感じがありました。いま、風邪を引いていて肌が荒れ気味なのでそのせいかもしれません。調子悪いときには無謀なチャレンジでしたね^^;
 全体的な感想としては「まあ、悪くないかな」という感じです。髪を洗うときは工夫が必要だと思いますが白雪の詩のときの状況では泡立ててからガスールを追加して洗うときしまなかったのでたぶんこれならいけると思います。顔は・・・荒れて無いときにもう一度試してみる必要がありますね。体を洗った感じはかなりのさっぱり感があり冬向きでは決してありません。が、私は特に乾燥肌というほどではないので下ろした1個は使いきろうと思います。夏まで半年以上熟成させれば多少はマイルドになるでしょうし、使い心地はよくなるかも?

 もうひとつ初体験の100%石けんが残っています。それは「パームオイル100%石けん」です。パームオイルのあわ立ちの悪さに感動できる石けんのはず・・・体調がよくなって顔の肌が元気になったら試してみたいと思います。
[PR]
by chagallsky | 2007-11-22 23:01 | 石鹸のこと