管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

いいんだか悪いんだか

 今日、2週間ぶりに馬に乗りに行ってきました。今日も下乗りはみっちゃんです。シャガはいつもの雑木林が怖いとダダをこね、久しぶりにかなり粘っていましたがきっちり馴致してもらい乗り変わるころには油断しなければ大丈夫な状態にしてもらいました。前回、課題として残った軽速歩での前傾は今日はしっかり改善されていていい状態で乗ることが出来ました。で、いいかんじだな~と思いつつ乗っていたら駆け足の号令が出ました。普段よりはかなり早めの駆け足運動に焦ったのか、私がまだリズムに乗り切れていなかったのか駆け足をしたら体が硬くなってしまいいつもは問題の無い左手前で馬についていけず、完全に馬に遅れていてなにやってんだかわからん状態に・・・^^;少し速歩を入れたり輪乗りをしたりしてみても解消できず手前を変えて右手前にしました。右は多少は良くて問題なくとは行かないまでも何とか駆け足でも乗れていました。この後は正反動の速歩で回転を少し入れて終わりにしました。今日は右回転がとても良く出来ていていつもより回転後の馬体のよれも無くよかったです。あとから思ったのですが右で駆け足した後もう一回左にしてみればよかったな・・・右でうまくいったからほぐれて左でも何とかなったかもしれないし。それと、この2週間軽速歩の上体のバランスを考えてばかりいて無意識のうちに、足に力を入れて乗るイメージを自分の中に作ってしまっていました。軽速歩自体はうまく行ったけど、駈足になったときに切り替えられませんでした。次に乗るときまでに、駈足のイメージをもう少し作っておいたほうがよさそうです。
[PR]
by chagallsky | 2007-11-22 23:27 | 馬のこと