管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

No.28 カレンデュラカロチーノ石けん

 残っているレッドパームオイルを使い切ってしまおうと作りました。でも、結構たくさん残ってたので2回に分けたほうが良かったかも。せっかくなのでオイルはカレンデュラIFにしてみました。また、しっとり感の強調のためにハチミツもプラス。これでもか~って言うぐらいしっとりになる予定なんですが、本当かな^^;

No.28 カレンデュラカロチーノ石けん バッチサイズ500g

オリーブオイル(カレンデュラIF) 250g
ココナッツオイル            75g
レッドパームオイル         150g
キャスターオイル           25g

精製水  150g
NaOH   59g(19%ディスカウント)
SF:ホホバオイル 15g
OP:ハチミツ 15g


オイルと苛性ソーダ水を45度にあわせて攪拌開始。レッドパームが30%も入ってるので色は強烈なオレンジ色。トレースはかなり早く15分ぐらいで型入れできる状態になりました。慌ててホホバとハチミツを投入。ハチミツは少ないためかそれほどトレースがゆるくなる感じはありませんでした。次回は蜂蜜の量を増やしてみよう。よく混ぜてから型入れしましたが少しトレースがしっかりしすぎてしまい泡が入ったような気がします。切ってからのお楽しみですね。
[PR]
by chagallsky | 2007-11-25 00:25 | 石鹸のこと