管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

No.29 ホーステール石けん

 1ヶ月以上じっくり漬け込んだスギナ浸出オリーブオイルを使いました。オリーブオイルの量が半端だったので同じく緑色のアボカドオイルで埋めてみました。SFにもアボカド使ってます。色も効果も楽しみにしていた1バッチです。

No.29 ホーステール石けん バッチサイズ500g

オリーブオイル(スギナ浸出)  260g
アボカドオイル            40g
ココナッツオイル           75g
パームオイル             75g
キャスターオイル           50g

NaOH   61g
精製水  150g
ミリスチン酸 15g
SF:アボカドオイル 15g

d0104851_21395349.jpg

ベースオイルをすべて混ぜたところです。かなり色が濃くてちょっぴり不安^^;

オイルと苛性ソーダ水が46度でそろったので攪拌開始です。ミリスチン酸入ってるし、いつものガシャガシャ勢いよくかき混ぜて気泡が入りやすいせっかちで乱暴な(^^;)攪拌ではトレース早いだろうと今日は少し静かにお上品にグルグルしてみました。おかげで、20分後に型入れにちょうどいいぐらいのトレースが出まして、すぐスーパーファットをいれ型入れしました。まあ、しっかり混ぜてあれば20分にこだわる必要は無いのでしょうけれど型入れがあまりにも早いと攪拌不足なんじゃないかと不安になってしまうのです^^;
d0104851_21413641.jpg

写真の色はきれいなグリーンですが実際は少し黄色味が強くてちょっとイメージと違う色合いになってしまい残念だな~と思いつつ型入れしました。


d0104851_21481123.jpg

12/3 夜型を覗いてみると表面に汗をかいていました。中央部分はジェル化し両端はノンジェル化のような感じが見えます。もうしばらくこのまま落ち着かせてからゆっくり型出ししたいと思います。色は黄色味が薄くなり薄いモスグリーンになっていていい感じです。このままの色で落ち着いてくれるといいのですが、熟成させていくうちにまた変わってくるのでしょうね。
[PR]
by chagallsky | 2007-12-02 21:02 | 石鹸のこと