管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ホーステール石けん完全ジェル化したみたいです

 今朝、石けんの様子を覗いてみると昨日の夜はノンジェルだった両端がきれいにジェル化して色が均一になっていました。汗をかいていたのは夜に入ってからジェル化した両端部分のみで中央部はもう水分はついていませんでした。反応が進んだ部分はやはり温度がたかいのでしょう。昨日の夜だと型入れしてから36時間以上たっているんですが石けんの反応は進み続けるんですね。加温は必要ないと思いますが保温は場合によっては丸2日ぐらい見たほうがいいものもあるのかもしれません。
d0104851_21241665.jpg

黄色っぽかった両端まできれいに透明感が出ていました。(でも、昨日の写真より全体的に黄色く見えますね^^;)写真を撮ったのは夜ですが朝水分をふき取ってからは新たに汗をかくことは無く乾いた状態でしたので保温箱から出して乾燥させることにしました。
[PR]
by chagallsky | 2007-12-04 21:27 | 石鹸のこと