管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

続単一オイルの石けん

 髪を洗った感じが非常に良かったパームオイル100%石けん。まさかオリーブ100%と間違えてないよね、と確認のためにまだ使っていない単一オイルの石けんの最後の1種類を出して使ってみました。泡立ちはそこそこで髪も体も顔もしっとりすべすべの洗い上がりでやっぱり最後の1個がオリーブ石けんでした。よかった^^;ということはですよ。やっぱりパームオイルは私にとってはそれほど使い心地の悪いオイルではないということなんですね。いろいろな方がかかれている石けんの本を読む限りではパームオイルってあまり良いイメージは持っていなかったんですがやっぱり使用感は人それぞれということですね。当たりまえといえばそうなんですが。
 単品オイルの使用感が確認できたので、次は複数種類のオイルを使った中でのパームオイルの役割というか使用感を確かめてみようと思っています。考えてみたら今までパームオイル(もしくはラード)なしの石けんは作ったことがありませんでした。ココナッツオイルなしの石けんの泡立ちの悪さは知っているんですが・・・それと劇的な感動の無かったシアバターとキャスターオイルについてももう一度確認してみたいです。
[PR]
by chagallsky | 2007-12-08 20:57 | 石鹸のこと