人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬の手作り石けん特別講座第3回

 今回の内容は石けんのオプション素材についてでした。石けんのオプションを考える上でどうしても避けて通れないのが香りですよね。エッセンシャルオイルにはさまざまな効能があってとても有益なものであることはわかっていますが基本的に私は香りをつけたものが好きではないのです。好きな香りが非常に限定されていて好みが激しいというか・・・エッセンシャルオイル自体は15種類ぐらいもっているのですが、あまり使っていませんでした。
 でも、せっかくなのでエッセンシャルオイルも使えるようになりたいと思い今回は香りをつけることにしました。講座はまずはオプション選びから始まりました。先生がたくさん用意しておいてくれたエッセンシャルオイルを3人で嗅ぎまくり、それぞれ気に入った香りをまず1種類選びました。そしてそれをメインにしてサブとしてブレンドする香りを選びます。効能などは考えず純粋に自分の好きな香りという基準で選びました。Tさんはカモミールローマン、Oさんはベルガモット、私はサイプレスをメインに選びました。私実は樹木系の精油はすごく苦手なものが多いんですが、選んだサイプレスはまさに樹木系。思い込みはよくありませんね(笑)私がサブに選んだ香りはレモングラスです。この2つは強い香りなので使用量は少なめで大丈夫とのことで合計2gになるようにブレンドしていきました。サイプレスよりレモングラスのほうが強いように思えたのでサイプレスを多めにレモングラスを少なめに・・・何度も香りを確認しながら少しずつ精油を足していきます。サイプレスが2/3位レモングラスが1/3位の割合だったと思います。すっきりさわやかリフレッシュ系の香りに仕上がりました。リフレッシュしたかったんでしょうか>私(笑)香りが決まったら次はパウダー系オプションを選びます。私はクレイをつかった石けんは作ったことがあるのでまだ使ったことがないミルラパウダーを選びました。ミルラは殺菌防腐作用の強いハーブでミイラ作りに使われたりもしたそうです。皮膚炎で抗生剤を飲み続けていたミラにはちょうどいいオプションだったようです。他の2人はクレイを使ってマーブルにしていました。マーブルもいいな~と思いつつ、今度家でやろうと決意しました(大袈裟)オプションを選び終わってから、テキストを使っていろいろなオプションの説明などを聞きました。テキストの内容から行くと私は常にパウダー系オプション入れすぎですね。だからいつも強烈な色合いになるのね・・・今のところぼろぼろになるとか固まらないというような失敗はしていませんが、これからはパウダー系は少し控えめに入れたいと思います^^;オプションを入れるタイミングもテキストとは違う場合もけっこうありました。入れるタイミングはある程度回数をこなして自分なりにこれが良い感じというのを見つけていけばいいのでしょうね。
 そして、いよいよ石けん作りに入ります。ベースオイルは前回作った石けんと同じものを作り先ほどブレンドした精油とミルラパウダーを型入れ直前に投入しました。ミルラパウダーはほんのり茶色に色がつき、精油のイメージとあっていていい感じでした。出来上がりが楽しみです。

その後少し休憩しておしゃべりした後、前回作った石けんを包んでいただき持ち帰りました。前回作った石けんは側面がはがれているのに底に石けんがびったり張り付いてしまい、講座の前日まで型から出てこなかったのだそうです。冷凍してドンドンと叩いても出てこなかったそうですからかなり根性ありますね。結局湯煎にかけてやわらかくして型出ししたそうです。まだ、型出ししたばかりなのでもう少し乾燥させてからカットしたほうが良いそうですので家に帰ってからさっそく石けんが並んでいるかごに並べました。カットするのが楽しみです~^^
by chagallsky | 2007-12-09 21:11 | 石鹸のこと