管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ドッグランに行ってきたよ

 2時過ぎに家を出発したのでタブン帰りは寒いな~と思いつつ予定通り、駒沢公園まで行ってしまいました。普段はピピが先を歩き少し遅れてミラがついていきます。今日もそんな感じで歩いていたのですが、ドッグランに行くと気がついたミラは駒沢公園に着いたとたんにズンズン早歩きで前に出て行きました。ちょっと戸惑いつつもせっせとついていくピピは駒沢公園初心者なのでどこに行くのかわかっていません^^;犬づきあいの苦手なミラだけどやっぱりドッグランは楽しいんですね~今日は小型犬専用コーナーで遊びました。ミラは中に入るとすぐにウロウロと歩き回ります。ピピは不安げにウロウロし、私の姿を見失っては「あ~ぅあ~ぅ」と鳴きつつ戻ってくるといいうのを繰り返しながらそれなりに遊んでいました。少し慣れてくると遠くまで離れるようになり声も小さくなります。途中ミラは入ってきたシェルティーさんに吠えてしまいました。このシェルティーさんあまり犬が得意ではないようで飼い主さんの後ろに隠れるように控えめに立っていただけなのに吠えちゃってかわいそうなことをしてしまいました。ますます犬が苦手になっちゃったりしないといいのですが・・・ピピはドッグランでも人気です(特に飼い主さんたちには)。だいたいにおいてドッグランにいる人というのは犬が好きな人たちですし、あの独特の訴えるような声で飛びついてきたらそりゃぁもう喜んで遊んでくれます^^ピピがいると結構声をかけてくれる人が多くて私も楽しいです。「かわいい声ですね~」の次は大抵「なんていう犬種ですか?」と聞かれるので雑種です~って答えると「何と何の雑種?」と・・・いまは純血種同士のMIXが流行っているのでピピもそうなんだと思う方が多いみたいです。確かに顔はキャバリア顔ですしね。で、「保護団体さんから譲ってもらった犬なので犬種とか年齢とか正確なことはわからないんです。」と「保護犬」とかボランティアの話になっていきます。知らない人にいきなり保護活動や殺処分の話をするわけにもいかないのですが、その点でもピピはお話をするいいきっかけになってくれています。すこしでも保護犬猫のことを知ってくれる人が増えたらいいなと思います。
 帰りはやはりかなり寒くなってしまいました。ミラが寒がって歩かなくなってしまったのでやむを得ずピピのセーターを脱がせミラに重ね着させました。あったかいときにセーター着てて寒くなってから脱がされたピピは・・・・まったく気にしていませんでした^^;ミラはというと少し歩けるようになりましたがセーターの形がミラの足が動かしにくい形で歩きにくそうでした。でも、抱っこも嫌いなので頑張って家まで歩いてもらいましたけれど。
[PR]
by chagallsky | 2007-12-16 20:32 | 犬のこと