管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

No.30  インカの塩石けん

 いつか作ろうと思っていたオプション「塩」。知り合いにもらった「インカの天日塩」なるものがあったので入れてみました。このお塩実は3パックもらったのですが2パックは母上が梅干をつけるのに使ってしまっていました・・・この梅干は現在熟成中ですが(笑)きっとおいしいに違いないと思います。

No.30  インカの塩石けん バッチサイズ600g

オリーブオイル    300g
ココナッツオイル   120g
パームオイル     120g
シアバター        36g
キャスターオイル    24g

NaOH   79g(10%ディスカウント)
精製水   200g
インカの天日塩  20g


オイルと苛性ソーダ水が48度でちょうどそろったので攪拌開始。20分間はしっかりグルグルしその後はのんびり様子を見ながらオイルを片付けたり型の準備をしたりしつつグルグル続けました。型入れまでは約40分でした。オプションの塩を水に溶かしたのですが水が少なかったらしく溶けきれない部分が出ました。迷ったけど全部入れちゃいました^^;グルグルしていてもジャリジャリと微妙な音がします・・・やっぱりやめとけばよかったかなぁ。というかですね、20gって多すぎるかな~って入れてから思ったのです。先週「オプションは控えめに」って決意したはずなのに・・・でも、入れちゃったものは仕方ないのでそのまま型入れしました。色はつかなかったので石けん自体はオイルの色そのままの白っぽいものになると思います。色のつかない石けんってほとんど作ったことがないので白い石けんは楽しみ。
 写真は撮り忘れてしまいました。

12/16 21:00現在 保温箱をあけてのぞいてみました。汗もかいておらずソーダ灰もほとんどなくとても白くてきれいな石けんに仕上がっていました。これから色の変化があるかもしれませんが私が作った中では一番の白さになるんじゃないかと思います。
[PR]
by chagallsky | 2007-12-15 20:48 | 石鹸のこと