管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

No.31 ごちゃまぜリサイクル石けん

 めずらしく2日連続で石けんをつくりました。昨日でちょうど30バッチです。泡立ちはいいけどちょっとさっぱり過ぎて気に入らなかったものや逆に洗い上がりはいいけど泡立ちが悪くて使いにくいもの、裁ち落としの細かい切れ端など、今後もあまり使われないと思われる石けんがたまってきてしまいました。単品では使いにくいものでも刻んで他のものと混ぜればそれなりに使えるんじゃないかと期待してベースのタネに全部ほうりこんでみました。コンフェティ石けんというよりフルーツポンチのような激しい石けんになりました^^;

No.31 ごちゃ混ぜリサイクル石けん

ベース部分 バッチサイズ400g

オリーブオイル  240g
ココナッツオイル  80g
ココアバター    80g

NaOH  53g(10%ディスカウント)
精製水  130g
OP:ハチミツ 15g

コンフェ部分

オリーブオイル・紅花油・ココナッツオイル・パームオイル・ラード・レッドパームオイル・シアバター・キャスターオイル・ホホバオイル・ガスール・ピンクカオリン・ゴートミルクパウダー・緑茶・カレンデュラ(分量不明^^;)

d0104851_21141482.jpg

   オイルの写真を撮り忘れたのでグルグル開始直後の写真です

オイルと苛性ソーダ水が46度になったところで攪拌開始。20分しっかり混ぜましたがさらさらのまま・・・パームオイルが入っていないのとキャスターオイルが入っていないためにトレースはいつもより遅いみたいです。たっぷり入っているココアバターのいい匂いがしてグルグルが楽しいです。でも、予想よりはるかにトレースが遅かったため12時には出発しようと思っていた犬の散歩が2時になってしまいました・・・^^;パームオイルを入れなかった理由は特にありませんが、なんとなく使用感を比べてみたくなったからです。蜂蜜入れる前に少し取り分けて使用感確認用を作ろうと思っていたのに忘れてハチミツ入れてしまいました・・・残念。いちおう小さなタッパーに分けて固めてみました。
d0104851_21164428.jpg

これがてんこ盛りのコンフェです。全部放り込みました。ベースオイルが足りなくてコンフェがはみ出したらどうしようとドキドキしましたがぴったり収まりました。
d0104851_21175416.jpg

フルーツポンチっぽいですよね?これだけいろいろなものがごちゃごちゃ入っていれば使い心地はいいと思うんです。心配なのは使っているうちに崩壊しないかってことです。こればかりは使ってみないとわかりませんが崩れるようだったらソープバッグに入れて使おうと思います。カットが楽しみなような怖いような石けんです・・・
[PR]
by chagallsky | 2007-12-16 18:02 | 石鹸のこと