人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石けんシャンプー

 私の石けんのよきモニターとなってくれているのが超敏感肌の伯母みやびさんなのですが、最近髪も石けんで洗い始めたようです。いきなりリンスなしで洗っているようですが「つやつやしっとりでいい感じ~」だそうです。多くの方が挫折するあのキシキシ感はまったく感じることなく石けんシャンプーに馴染んだようでびっくりです。そして、母も最近石けんシャンプーを始めたのですが、リンスは使わず「すっごいバリバリー」といいながら何もしません(笑 せめてリンスすればだいぶ違うのにと言っても「前からシャンプーだけでトリートメントは使ってなくていつもバリバリだったから大丈夫」とまったく気にしていない様子。そんなやり取りを聞いて父が「俺も石けんで洗おうかな~」といい妹まで調子に乗って「私もやってみようかな」なんて言い出しましたが2人ともシャンプー買ったばっかりなので使い終わってからになりそうです。家族で脱合成洗剤できたらいいですよね。台所用石けんはもう作ってあるのであとは衣類用なのですが粉石けんを作るのは大変そう・・・リキッドソープのほうが使いやすそうだしいよいよリキッドにも挑戦かなぁ。
by chagallsky | 2007-12-18 21:11 | 石鹸のこと