管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

朝寝坊

 年末年始のお休みですっかり朝寝坊の癖のついた犬達。私が朝起きて動き出してもお布団の中でネムネム・・・さすがに朝ごはんを用意したら飛び出してきましたが、食べ終わったらさっさと布団へ戻り寝なおしてました。仕事始めは特に何事もなくいつもどおりの仕事でさらっと終わり、2時には家に帰ってきました(土曜日なので半ドンなのです)。
 苛性ソーダがなくて石けんが作れないので、先日購入したパンテノールとトレハロースで簡単ヘアスプレーを作ってみました。ちなみに、苛性ソーダを買わないのはあるとドンドン石けん作って在庫が際限なく増えていくからです(笑)ヘアスプレーはとりあえず100mlの精製水にパンテノール小さじ1杯とトレハロース小さじ1/2杯を入れてみました。スプレーボトルに材料を入れてガシャガシャ振ったら出来上がり~早速髪にしゅっしゅっとかけてみたら・・・ ベタベタした感触でギシギシになりました(笑)手軽にしゅっしゅっとするには濃すぎたようです。使った感触からかなり濃すぎと思われますので次に作るときにはパンテノールとトレハロースはさらに半分の量で作ってみたいと思います。ベタベタギシギシになった髪は仕方ないのでさらにスプレーを拭きつけしっかりぬらしてヘアパックしてから石けんで洗い流していつもどおりにリン酢しました。乾かしたら毛先までツルツルスベスベになりました~というわけでヘアスプレーはしばらくはヘアパック用になります。。。これにクエン酸入れればトリートメントリン酢になるのかな、とも思うけどやめておこうと思います。使い物にならなくなっちゃったら困るので^^;
[PR]
by chagallsky | 2008-01-05 23:15 | 犬のこと