管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

No.33 オリーブ石けん

32番目をまだ書いていないのですが、新年初の石けんなのでさきにこちらを載せてしまいます^^;泡立ちの悪い石けんはとにかく家族から不評なのですが私がオリーブ石けんが大好きなので折衷案ということでミリスチン酸入れてみました。いままで作った石けんがたくさんあるのでこの石けんは来年の冬用に・・・と思っています。レシピは

 オリーブオイル  570g(95%)
 ミリスチン酸     30g(5%)

 NaOH 74g(約10%ディスカウント)
 精製水 200g

オプションなし、スーパーファットなしのシンプルなオリーブ石けんの5%をミリスチン酸にしたものです。ミリスチン酸をつかうとトレースが早くなるのですが今まで使ったことがあるのは3%でした。今回の量とはたった2%重さにして12gしか違わないのですが、これほど大きな差が出るとは思いませんでした。苛性ソーダ水とオイルの温度は48度であわせましたが、苛性ソーダを入れるそばからライトトレース状態になるのです・・・30秒もしないうちに型入れしてもいいぐらいの状態になってしまいました。さすがにこの時間では型入れは無理なので泡を入れないように気をつけながら丁寧に20分間グルグルしました。型入れするときには流したタネが型の中で山盛りになるぐらいのヘビートレースでした。しっかり型をトントンと揺すり平らにならしてから保温箱へいれました。寒い季節なのでとりあえずガラス瓶に50度ぐらいのお湯を入れたものを一緒に入れてあります。夜は冷えるのでお湯を取り替えたほうがいいんでしょうね・・・長期熟成を目標にしたけれど最大の難敵は夏の暑さです。これをクリアしなければ半年で酸化してしまうかも・・・^^;出来れば酸化させずに次の冬を迎えたいものです。それにしてもこのトレースの早さには驚きました。シアオリーブ石けんのミリスチン酸入りを作ろうと思っているのですが一瞬でトレースが出てしまうのでしょうね。相当の覚悟をしておかなくては・・・
[PR]
by chagallsky | 2008-01-12 21:18 | 石鹸のこと