管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

犬の手作りせっけん特別講座第4回

 ピーチブロッサムさんでの石けん講座も早いものでもう4回目です。今日は皮膚と被毛について人と犬との違いなどの講義でした。犬の皮膚は人間の約1/5だそうです。毛のキューティクルも人間は5層~6層、犬は1層~2層とかなり犬のほうがデリケートなようです。ということは犬用の石けんは敏感肌だったり乾燥肌だったりする人にも優しい石けんということになりますね~
 実習は直接つけるタイプのジェルリンスです。ハーブはラベンダーを使いました。クエン酸を入れるときれいなピンク色になります。この色が石けんにも出せたらいいのに。。。作っていてびっくりしたのがクエン酸の量!私が家で作ったのよりかなーり少ないのです。グリセリン20gに好きな精油を10滴入れ、ハーブティーに入れて最後にキサンタンガムでとろみをつけます。クリーマーを使うとやっぱりきれいに混ざりますね。クリーマー早く探さなくちゃ。家の近くのスーパーでは980円するので買っていないのです^^;完成したリンスはちゃんとPH3.5くらいになっていました。ということはやっぱり私が作ったリンスはかなりPH低いんだろうな、と思い家に帰ってきてからPH試験紙で確認しましたところPH2でした!試験紙は持っているのに横着して確認しないまま使っていたらかなりきついリンスになっちゃってました^^;とりあえず精製水で薄めてPH3.5くらいにしました。せっかく実習で作ったリンスなんですが・・・家の犬って超短毛が1匹と普通な短毛が1匹なのでリンス無くてもまったく問題ないんです。キシキシ感もないしもちろん絡まることなんてありえないし、リンスしなくてもツヤツヤ、サラサラ、フワフワですごくいい感じなんです・・・次回のシャンプーのときに使ってみるつもりですが、違いがわかるかどうかが・・・^^;
 次回は卒業制作ということで自分の犬の状態に合わせたオリジナルレシピの石けんを作ります。うーん、どんな石けんにしようか悩むな~
[PR]
by chagallsky | 2008-01-13 22:03 | 石鹸のこと