人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気分と香り

 ここ数日、特に何かあるわけでもないのに気分的にすっきりしない日が続いていました。それで、たまには精油でも使ってみようかと思いだいぶ増えてきたエッセンシャルオイルを片っ端からクンクンしてブレンドしてみました。選んだオイルはレモングラス、ローズマリー、キャロットシードの3種類でした。すっきりさっぱり元気の出る香りという感じのブレンドですね^^;決して寝る前に香らせるのに向いた香りではないんですが・・・まあ、気に入った香りだからいいんです。私の場合、基本的に「香り」があまり好きではなくエッセンシャルオイルも気分によっていいと思ったり、嫌だと思ったり一定ではありません^^;そのときの気分というか精神状態によって「いい香り」だと感じる精油が違います。今日みたいに無気力だったり気分が沈んでいるときはローズマリーやユーカリ、セイジ、レモングラスなどハーブ系やスパイシー系が「いい香り」だと感じます。こういう日はラベンダーやゼラニウム、パルマローザ、シダーウッドなどフローラル系やウッド系は「なんか違う」と感じます。これがイライラしているときや無意味にテンション高いときには逆になります。だから、ブレンドしたときにはすごくいい香りだと思って作ったマッサージオイルなども、別の日に使ってみると「えー、こんなはずじゃないのに~」っていう香りに感じたりします。まあ、正直だというかエッセンシャルオイルの効果に反応がいいというか・・・
by chagallsky | 2008-01-20 00:12 | その他