管理人くみこの日々もろもろのこと


by chagallsky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

食べ物の恨みは怖いのだ

 先ほどミラとピピにおやつをあげたときのこと・・・先に食べ終わったピピがミラが食べているところを覗きにきたのです。食い意地の張ったミラは急いで飲み込んでピピにガガガ~とすごい勢いで威嚇しました。運悪くそこはたたんだ布団が積み上げられており逃げ場の無かったピピはあまりの剣幕にお腹を見せてキャ~と鳴いていました^^;でも!何事にもめげないピピですからミラが引いたとたん起き上がりミラが食べていたあたりをクンクンしまして、再びミラにガァァ~ワンワンと怒られました・・・またもお腹を見せてキャァ~と。で、ミラが引いた後は私に飛びつき「怒られたの~」と必死に訴えていましたが「あなたが悪い」とくみこに無視されたピピでした。ちなみにミラはピピが怪我をするほど噛み付かないと思っているので、私は2匹がどうするのかのんびり眺めていました。ピピがミラにお腹見せたのは今回が初めてです・・・ピピが来てから9ヶ月経ちますが今まではフセの姿勢でごまかしてました^^;よほど迫力あったんでしょうねぇ。
 でも、基本的には2匹は仲が悪いわけではありません。おもちゃを上げるとたいてい途中で相手の持っているものが欲しくなって、どっちかが自分のを放り出しで相手をじーっと見ます。決して相手のものを奪い取ろうとはしません。で、もう1匹が気がついて床の上に放り出してあるおもちゃに飛びつき、交渉成立。お互いに合意の上でのおもちゃ交換となります(笑)時々ピピはミラが遊んでいた封筒の切れ端などに飛びついて取ってみたものの・・・「なにこれ。面白くもなんとも無いじゃない」とばかりにがっかりした様子でポイと投げ捨てたりしていますので、やっぱり相手が持っているものはよく見えるんでしょうね~。アキレスなどの時間のかかるおやつをあげたときもかなりの確率で交換して食べています。2匹に同じものをあげてもやっぱり他犬が食べているのはおいしそうに見えるらしいです^^;2匹一緒に1個のボールを転がして遊んでもケンカはしません。1匹が先にとったらもう1匹は奪い取ろうとはせずにさっさと戻ってきて、また投げてくれるのを待っています。どっちがボールを取っても対応は2匹とも同じでうまく遊んでいます。夜寝る場所は早い者勝ちというルールのようですが、寝るときは場所が一定ではないのに朝起きるとミラが右側、ピピが左側に寝ています。私が寝ている夜中に移動してるんでしょうけれど、これもやっぱり2匹合意の上で同時に移動してるのだと思います。唸ったり吠えたりすれば目が覚めるのですが、いつも気がつかないうちに場所が変わっていますので・・・そんな感じで付かず離れずという距離で2匹はそこそこ楽しく(?)過ごしているようです。
[PR]
by chagallsky | 2008-01-22 00:31 | 犬のこと